グーネット自動車流通

メニュー

【2026年 年頭所感】ベイオーク 代表取締役社長 小林 学

「お客様満足度ナンバー1企業」目指し社員一丸

 業界関係者の皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中に賜りました皆様からの格別のご厚情に、心から厚く御礼申し上げます。令和8年の元旦を迎えるにあたり、謹んでご挨拶を申し上げます。

 令和7年は、年前半からトランプ関税に業界内外が揺れる中、円安基調も強まり、国内中古車流通は大変厳しい市場環境下でしたが、皆様のご協力、会員の皆様一社一社の支えでオートオークション(AA)事業を推進、皆様のご商売に役立つ商いの場を提供し続けることができました。改めて皆様に感謝申し上げます。

 年後半は、日本初の女性首相の誕生など、国内外の情勢が大きく変化する一年でした。こうした中、ベイオークでは昨年4月に新たな体制を発足させ、経営理念も一新いたしました。われわれが掲げる経営理念は「お客様満足像ナンバー1企業」「社員満足度ナンバー1企業」「ステークホルダー、地域・社会への貢献」です。「お客様第一主義」という考えをさらに具体化し、皆様のお役に立てる会場運営を社員一丸となって目指すほか、会員と社員、地域社会の「三方よし」の企業運営を目指していくというものです。今年、開場から48周年を迎えるベイオークですが、諸先輩方が築いた伝統の重みを感じながらも、50年近い歴史を積み重ねることができた企業として、地域社会への貢献意識もこれまで以上に高めていきたいと考えております。

 令和7年には「株式会社化20周年」も迎えることができました。これからも会員の皆様の声を大切にし「検査」や「規約」の見直しにも取り組んでいるところです。引き続き、地道な活動を通じて、会員の皆様が利用しやすいAA会場を目指してまいります。

 自動車流通業界では、年間170万台規模という中古車輸出市場からの影響が大きく、各AA会場においては高成約率、高成約単価の基調が続いておりますが、中古車小売り店をはじめ、幅広い会員の皆様が買いやすい環境を整えていきたいと考えております。外部からの応札環境の整備はもちろん大切ですが、今一度会場への来場促進にも注力しております。より良い商いの場を提供することはもちろん、会員間の情報交換の場としても「ベイカフェ」をご活用いただいております。一方で、昨夏からは「ベイマシーンオークションコーナー」を新設、幅広い品目を取り扱うことで、会員の皆様の間口を拡大しております。今後も引き続き、会員の皆様の利便性、快適性を考えた設備投資も推進し、再来年の「開場50周年」に向けた環境整備を積極的に推進してまいります。

 最後に、皆様の会社のご繁栄と関係者の皆様のご健勝、ご多幸を祈念いたしまして、令和8年元旦のご挨拶とさせていただきます。

関連記事

オークション

企業・団体

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

整備

板金