グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

12月鉄スクラップ市況情報

比較的堅調に推移

 日本鉄リサイクル工業会(東京都新宿区)は1月4日、国内の鉄スクラップマーケット情報を発表した。国内鉄スクラップ市況は、12月初旬には11月から引き続き弱基調で推移した。しかし、12月9日の関東地区の輸出向けの入札では、海外からの引き合いに裏打ちされた形で予想を上回る価格で落札されたとなった。同価格は地場主要電炉や湾岸で輸出向けに集荷する価格を上回り、相場はここで一気に上げ基調に転じた。12月末のH2炉前価格は、関東が4万8000~4万9000円、関西が4万8500~5万円で、前月末より2000~3000円ほど値を上げた。

 昨年の日本全体の粗鋼生産量は90百万トンに届かず前年比減少との見込みであるが、内訳として電炉鋼生産量は僅かな減少に留まっている。また、昨年の小棒生産量と価格は比較的堅調に推移しており、今年も同様の状況が続けば鉄スクラップの需要、価格が大きく下がる可能性は低いとの見方もある。
 
 ここ数年カーボンニュートラルを背景に日本の高炉メーカーの鉄スクラップ購入量増加が予想されてきた。高炉メーカーは水素還元法の研究開発とともに電炉増強による生産を目指すも、電炉生産増強の実現は数年先と見られている。但し、今後製品需要増等から粗鋼生産量が上向く際には、転炉向けの鉄スクラップ需要増も可能性も考えられ、引き続き高炉メーカーの鉄スクラップ購買状況は注目されるところである。

オークション

企業・団体

店舗情報

ひと

コラム

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金