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洗車用超純水ユニット「ハイパーウォーター」本格販売

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  • 水道水と超純水の比較画像 ※自動車洗車後の自然乾燥の違い 水道水と超純水の比較画像 ※自動車洗車後の自然乾燥の違い
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洗車後に水跡が残らず、拭き取りの手間が不要

 マーフィード(横浜市中区、池田比呂志社長)は、水道水を浄化させた超純水により、洗車後にウォータースポット(水跡)が残らず、拭き取りの手間が不要となる洗車用超純水ユニット「ハイパーウォーター」について、実証実験を積み重ね、2月から本格的に販売を開始する。販売先は、ガソリンスタンド、バス会社、タクシー会社、カーディーラー、レンタカー会社、中古車販売会社、自動車修理工場などで、初年度10億円の販売を計画している。

 同商品の特長は、洗車後、自然乾燥してもウォータースポット(水跡)が残らないため塗装面が曇らず輝く。また、シャンプー時の泡立ちが格段に良くなり、汚れ落とし力が向上する。純度「99.99999%」以上にまで浄水した超純水を使用することで、洗車時にシャンプーを使う場合、泡立ちが良く、汚れが落としやすくなる。さらに洗剤の使用量を減らすことができ、経費削減や環境配慮も実現する。

 車内のガラス面なども一度拭きで、ウォータースポット(水跡)が残らなり。車内のカラス面などを拭く時、超純水を使うことで一度拭くだけでウォータースポット(水跡)が残らずきれいな仕上がりとなる。さらにウインドウォッシャー液に使用しても、水跡が残らずフロントガラスなどをきれいな状態に保てる。

 同社では、昨年7月からバス会社、カーディーラー、ガソリンスタンドなどにおいて、試験導入し実証実験を積み重ねてきた結果、従来の拭き取り作業時間の大幅な短縮・削減が認められ、高い評価が得られた。これら実証実験の成果とともに、量産体制が整ったため、本格販売を開始する。

 今後は、ガソリンスタンドを皮切りに、バス会社、タクシー会社、カーディーラー、レンタカー会社、中古車販売会社、自動車修理工場への販売活動を展開する。さらに、自動洗車機の大手企業へ、洗車機一体型の導入(製品化)をはじめ、他の分野として、航空機、トラック車両、鉄道車両、などへの拡大を目指すとともに、家庭用の開発も視野に入れる。販売価格(ユニット価格)は120万円(税別)から。


  




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