グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

【会場長インタビュー】TAA広島 小川会場長に聞く

中国エリアにおいて確固たる地位を築く

 1月1日付けで、TAA広島会場の会場長に就任した小川慎一郎氏。業販部、会場業務、本社間接部門とオートオークションに関わる一通りの部署を経験、その経験を活かし会場長として同会場の躍進と中国エリアの流通活性化を導く。(福井伸幸)

■広島県を中心とした中国エリアの印象は
 広島会場に赴任して感じたのは「人柄が良い」ということ。関東から来た自分に対して、皆さんが温かく、優しく接してもらい、受け入れてもらった。会場は広島県にあるが、隣県の岡山県、山口県も市場としては大きく、エリアの保有台数は多い。広島県を中心にエリア全体を巻き込んだ活動を行っていきたい。また、都市部が点在しておらず、比較的集中しているので、効率的な外訪を行うことができる。

■広島会場のエリア内での立ち位置は
 広島県内の一般店においては、長年培った信頼関係と積極的な営業活動で一定の支持は得ていると感じている。エリア内の販売店においても、情報提供や小売り支援などの活動により、全国トップクラスの活用率を誇っている。

■今後の展開について
 出品台数増加を軸に、成約率を高め、売れる会場にすることで。中国エリアにおける確固たる地位を築く。そのために、トヨタを始め、現在コーナー展開をしているマツダやスバルに加え、他のメーカー系販売店との関係強を行う。特にマツダについては、地元ということもあり、注力をしていきたい。また、検査精度の向上と維持を行うことで、安心して取引できる会場にしていく。一般店については、新規入会促進を行うとともに、デジタル化などツールの強みを活かして、使いやすい会場をアピールしていく。入社してから、会場以外の業販部や本社総務室などを経験したことで、客観的な会員目線で会場を見ることができている。この経験を活かし、広い視野を持った人間になれる教育をスタッフにしていきたい。

【プロフィール】
小川慎一郎(おがわ・しんいちろう)1973年(昭和48年)4月生まれ、50歳。千葉県船橋市出身。1997年1月トヨタユーゼック入社、業販部配属。13年1月TAA関東会場、業務室業務室長。21年1月本社、総務人事部総務室長。23年1月TAA広島会場、会場長に就く。趣味は大型バイクでのツーリング。

関連記事

オークション

企業・団体

店舗情報

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金