グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

【アナザーフェイス】ダイ・インターナショナル 山本大社長

  • 山本社長とアレックス君(7才) 山本社長とアレックス君(7才)
  • 山本社長 山本社長

犬猫殺処分ゼロ活動に尽力

 茨城県つくば市に店舗(BIG.CAR COMPANY つくば店)を構える山本大(やまもと・だい)社長は、犬猫殺処分ゼロ活動に尽力している。

 現在は猫の保護活動をはじめ、自動車販売店である自社店舗でも里親募集活動も行い、来店客に案内も行っている。また、地元の代議士にも訴え、法令改正の実現にも力を注ぐなど、地元だけではなく茨城県から世の中を変えるべく強い思いで犬猫殺処分ゼロ活動に取り組んでいる。

 山本社長が活動に本腰を入れたのは、茨城県が過去に犬猫殺処分全国ワースト一位になったことがきっかけ。「かねてより犬猫殺処分を無くしたいと思っていたが、自分の県がワーストであることを知り、看過できない問題として現在の活動をはじめた」(山本社長)。   

 「自身が生まれた時から猫と一緒に育ち、ずっと側にいてくれた」と話す山本社長は、現在も猫を自宅で3匹、店舗で4匹を飼育中。犬猫殺処分ゼロを自身のライフワークに掲げ、殺処分ゼロを実現すべく並々ならぬ思いで取り組んでいる。

 また、殺処分ゼロ活動の他にも地域社会に貢献している。山本社長の愛息子が小学校入学時から毎朝、通学路に横断旗を持って立ち、通学する児童を見守る活動を行っている。この活動は愛息子が小学校を卒業しても続けており、現在10年目。こわもての風貌からは伺い知れない山本社長の愛情の深さを知る一面でもある。

関連記事

オークション

企業・団体

店舗情報

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金