グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

【ひと】 JU熊本の会長・理事長に就任した満田和浩さん

「チームワーク」を大切に、ボトムアップの組織運営 、 若手の育成やCSR活動推進などで組織強化

 5月の役員改選でJU熊本の会長・理事長に就任した満田和浩さん。2年前に地元熊本県嘉島町の町議会議員に当選、地元ではサッカーをはじめとするスポーツ振興にも尽力する人物で、熊本県サッカー協会のアドバイザーも務める。満田さんは「組織運営はサッカーと同じで『チームワーク』が大切。私自身、理事を16年、執行部を8年経験させていただいた。この多彩な経験が大きな成長につながった。今回はこの感謝や恩返しの気持ちで会長・理事長職を受けさせていただいた」と、就任の経緯を話す。チームワークを大切にしながら、ボトムアップの意識で皆の意見を聞きながら、次代を担う若手経営者の育成などに注力する考え。

 熊本では近年、2016年の熊本地震や昨年の県南部での豪雨災害などで大打撃を受けたほか、業界を取り巻く環境も様変わりしている。こうした中でJU熊本は「永松前会長のもとで、変革する時代への対応や被災した仲間のサポートなどで、風当たりの良い環境が整ったと会員の皆様誰しもが納得されていたと推察する。永松前会長のご尽力に心より感謝したい」と、感謝の気持ちを前面に出す。

 新会長・理事長就任にあたっては「感謝される、喜ばれるJU熊本」をスローガンに掲げた。「JUの会員で良かった」と思える組織作りを目指す考えを示す。町議会議員との二足のわらじを履く満田さん。JU熊本においてもCSR活動の推進などで、地元への社会貢献意識を高めることの重要性を説き、JU組織のブランド価値向上などにも注力していく考えを示しながら、前を向いて突き進む。 (室田一茂)


【プロフィール】
満田和浩(みつた・かずひろ)氏。1962年12月生まれ、58歳。ラスティ熊本社長。95年5月、同社創業。2005年JU熊本理事。11年同副会長・副理事長。21年同会長・理事長。19年2月嘉島町議会議員。趣味はスポーツで汗を流すこと。現在もシニアサッカーで現役プレーヤー。日本サッカー協会の公認マッチコミッショナーなどの資格を有する。

関連記事

オークション

企業・団体

店舗情報

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金