札幌トヨペット/河西健雄社長インタビュー  - グーネット自動車流通

2024年4月30日 [火曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

札幌トヨペット/河西健雄社長インタビュー 

ひと 2011年09月06日
札幌トヨペット河西健雄社長

札幌トヨペット河西健雄社長

拡大拡大する

東日本大震災の影響で記録的な受注残となり、入庫次第に納車を進めているがまだまだ追いついていない。報道でも発表されている通り、プリウスの売れ行きが絶好調である。しかし、北海道の販社の立場としては4WDが欲しいのが本音だ。
  当社の業績は、タクシーなど法人需要が多いので比較的に安定している。今期は上期にメーカーからの入庫(配車)が止まったことで販売の落ち込みはあったが、今は回復基調にある。
  今、一番の懸念は道内の景気回復。北海道経済は観光産業など第3次産業が主軸。小樽などへの外国人観光客が減少している。原発事故も収束の目処が見えず今後の影響を心配している。昔は釧路などでは大漁旗が掲げられ賑わっていたが、今はそのような景観は無くなっている。 
 これからトヨタディーラーも軽の併売がスタートする。ユーザーも新車の買い替えサイクルが長期化している中、再販価値がある下取り車の入庫が減少し、展示場での販売は伸びているので、オークション会場は出品での利用ではなく担当者は仕入れを行っている。
  海外輸出台数も減少し、国内のオークション会場も計画も含めて統廃合が進んでいると聞く。道内のディーラーも10月にトヨタ系と地場系販社の共同会社が設立されるが、私は今後5年以内で今のオークション流通は大きく変化すると見ている。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること