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トヨタ自動車は5月8日、2019年3月期決算を発表した。同社の当連結会計年度における経営成績は、売上高30兆2256億円(前期比2.9%増)、営業利益2兆4675億円(前期比2.8%増)と前年を上回った。一方で純利益は1兆8828億円となり、前期比24.5%減となった。
当連結会計年度における日本、海外を合わせた自動車の連結販売台数は、897万7000台と、前連結会計年度に比べ 1万3000台 (0.1%) の増加となった。
日本での販売台数は、222万6000台と、前連結会計年度に比べ2万9000台 (1.3%)の減少となったが、全国販売店の努力により、軽自動車を除くトヨタ・レクサスブランドの販売シェアは45.9%、軽自動車を含む販売シェア(含むダイハツおよび日野ブランド)は43.6%と、前連結会計年度に引き続き高いレベルで推移した。一方、海外では、アジアおよび欧州で販売台数が増加したことにより、675万1000台と、前連結会計年度に比べて4万2000台 (0.6%)の増加となった。
所在地別では、日本での売上高は16兆6253億円と、前連結会計年度に比べて6005億円(3.7%)の増収となり、営業利益は1兆6916億円と、前連結会計年度に比べて317億円(1.9%)の増益となった。営業利益の増益は、原価改善の努力および輸出台数の増加などによるもの。また、他地域の売上高は、北米が10兆8127億円(2.3%増)、欧州が3兆2388億円(1.7%増)、アジアが5兆5130億円(7.1%増)となり堅調に推移した。その他地域は売上高2兆3334億円(4.9%減)となった。
2020年3月期の連結業績予想は、売上高30兆円、営業利益2兆5500億円、純利益2兆2500億円を見込んでいる。
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