【JUトップインタビュー】JU中販連九州連絡協議会の会長に就任した中野 大氏 - グーネット自動…

2024年4月29日 [月曜日] 大安 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【JUトップインタビュー】JU中販連九州連絡協議会の会長に就任した中野 大氏

ひと 2015年06月25日
『一枚岩』の組織目指して各県が協調
会社名:JU九州連絡協議会

 JU大分の中野大理事長が5月に行われた通常総会でJU中販連九州連絡協議会(JU九連協)の会長に就任した。前会長の北薗幸二氏の参謀役として総務委員長を務めてきたが、同氏の後を引き継ぎ、今後は会長という立場で「一枚岩」の組織運営を目指したリーダーシップを発揮する考えだ。2年後に控えた「消費税10%時代」の到来を控えた大事な時期だが、小売りやAA事業など各分野における考えなどを聞いた。(室田一茂)

―JU九連協会長としての抱負は
 「自分としては『力不足』という認識だが、信条である『実直』の姿勢でとにかく真っすぐ信念を貫いて、会長職を全うしたい。自分が率先して九州各県をまとめ、九連協の『一枚岩』の組織強化に注力していきたい」

―北薗前会長の功績は大きい
 「偉大な人物であり、自分も北薗氏に追いつけるよう精一杯頑張るのみ。これまで総務委員長として北薗氏とともに歩んできた。今後も各県の話を広く聞きながら、『一枚岩』の組織を強化し、JU中販連における存在感を高めていきたい」

 ―消費税10%時代の到来が約2年後に控えている
 「JU中販連が現在展開する『適正販売店制度』や『テントリ』の普及は組織や個々の販売店の生き残りをかけた大切な事業。残された時間に少しでも多くの会員が参画できるよう、知恵を絞りながら事業推進を図りたい。『テントリ』普及のための検査体制もまだまだ不十分で、ブロックでの検査研修体制の強化などを推進し、各組合員に浸透させていきたい」

 ―JU中商連では流通委員会担当の副理事長に就任した
 「流通(AA)は各県JUが頭を悩ませている分野であることは間違いない。自県のAAでは『ノー検査』、『ノークレーム』が特徴の『0円売り切り』など、独自性のあるセリを行い、活発な競りを展開している。各商組で規模の大小はあるが、工事例を中心に『情報共有化』を推進していきたい。AA事業活性化はすなわち組合活性化にもつながる。セリ機入替や導入など、設備投資に関わる『補助金』の申請方法などについて、各商組にとって有益な情報を広く共有していきたいと考えている」

<プロフィール>
中野 大氏(なかの・ふとし)
1945年(昭和20年)4月7日、大分県日出町生まれ、70歳。
(有)オート中野会長。
91年5月JU大分理事。2011年5月同会長・理事長。
15年5月JU九連協会長。同6月中販連ブロック長、中商連副理事長。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること