【JUテントリ活用店レポート】K-MAX AUTO(和歌山市) - グーネット自動車流通

2021年6月21日 [月曜日] 仏滅 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【JUテントリ活用店レポート】K-MAX AUTO(和歌山市)

企業・団体 2021年05月25日
「JUテントリ」は〝売れる〟システム、まずは出品を、JU近畿青年部会代表幹事として積極推進
会社名:K-MAX AUTO
K-MAX AUTO(和歌山市)

K-MAX AUTO(和歌山市)

複数画像有

拡大拡大する

 和歌山市口須佐で新車・中古車販売、車検・整備などを地域密着で幅広く展開するK‐MAX AUTO(尾崎圭司社長)。尾崎社長はJU近畿(財藤和喜男会長)の青年部会代表幹事を務める注目の若手経営者だ。代表幹事という立場で「JU適正販売店制度」の推進やJU近畿青年部会の若い力を結集し「JUテントリ」の盛り上げにも一役買う存在だ。同社でも「JUテントリ」を有効な販売チャネルとして活用する。尾崎社長は「JUテントリで成約することは、出品店と落札店の双方にメリットがある売り方。同じJUメンバーとして、良い商売につなげてもらえたら」と話す。同社の「JUテントリ」活用事例と合わせて、JU近畿青年部会での取り組みや各事業への期待感などについて聞いた。 (室田一茂)

■顧客代替中心の安定的な車販と点検・整備
 同社のある和歌山市南部エリアでは、ユーザーの地元志向も強く、同社も顧客代替中心の新車・中古車販売が主流で「新車で納めた車両は自社サービス工場で、しっかりとしたメンテナンス履歴が残り、中古車としても自信を持って販売できる。下取り車はオートオークションに出品するケースが多いが『JUテントリ』にAA引用で出品登録することで、豊富な外部接続先も含めて、早々に成約するケースもしばしば」(尾崎社長)と「JUテントリ」を活用する。同社はこれまでにトラブルやクレームも一切発生していないという。新車販売からずっと点検・整備を実施、メンテナンス履歴をはっきりと残した良質車中古車には全国から引き合いがあるという。

■半信半疑の販売店も多い中「まずは出品を!」
 「共有在庫」という売り方には、まだまだ抵抗を感じる販売店も多いだろう。こうした販売店に対し尾崎社長は「まずは『JUテントリ』に出品してもらいたい。実際に成約することで、必ず喜んでもらえるはず。成功事例をたくさん共有していきながら、全国のJU加盟店に拡散していくことで、業界全体が盛り上がる。もちろん、『JUテントリ』で成約することで、商組の収益拡大にもつながり、小売振興事業の充実でさらに売れる環境が整う」と、全国1万社超のJU加盟店ネットワークの強みを説く。

■売るための工夫は不可欠、マイナス面も隠さずに
 同社が「JUテントリ」に出品する際にこだわるのは、しっかりとした査定や業販先の小売りを想定した適正な掲載価格はもちろん、キズやスレといった車両の細かな状態を伝えることの大切さだという。「細かくてもキズやスレをしっかりと写真で見せることが大切。マイナスポイントほど、ありのままの姿を見せることで、安心して買っていただける」と話す。「JU適正販売店」として、ユーザーはもちろん、業界内においても安心して買ってもらえるように、ありのままの車両状態を的確に伝える努力を怠らないという。

■JU近畿青年部会として2019年には「JUテントリキャンペーン」積極展開
 自身が代表幹事を務めるJU近畿青年部会では、「JUテントリ」の普及・拡大とともに、参加加盟店増を目指して2019年秋には、近畿2府4県青年部会のメンバーでキャンペーンを展開し、大きな成果を上げた。若手メンバーを主体に「JUテントリ」の盛り上げを図り、掲載台数拡大に貢献したほか、各県商組の収益事業強化や青年部会員同士の活発な交流の促進などで結束を強めた。

■「JUテントリ」など各制度を活用してJUの全国ネットワーク強化へ
「まずはJU加盟店に『JUテントリ』は売れるシステムという認知拡大が不可欠。JU和歌山のようにAA事業を持たない商組には大きな収益をももたらし、業界の活性化につながる」(尾崎社長)という。もちろん、こうした考えは「JUテントリ」に限った話ではない。「JU適正販売店制度」の認知拡大や「JU近畿チャンス」の発展・盛り上げにも青年部会メンバーとして、積極的に取り組む考えだ。「期待以上のことをユーザーや販売店に対して提供したい」(尾崎社長)と、前向きな姿勢で取り組み、近畿を中心に業界を盛り上げる。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

繁盛店レポート

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること