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トヨタ自動車(以下、トヨタ)とSUBARUは、両社の長期的提携関係のさらなる発展・強化を目指し、9月27日に新たな業務資本提携に合意した。
両社は、2005年に業務提携について合意して以来、SUBARUによるトヨタ車両受託生産や、トヨタからSUBARUへの車両供給、ならびにFRスポーツカー「TOYOTA 86」/「SUBARU BRZ」の共同開発などの協業に取り組んできた。
また、自動車業界に大きな変化が訪れている今、CASE 領域を含む新しい領域における対応が求められており、本年6月にはSUBARUのAWD(全輪駆動)技術とトヨタの電動化技術を活用した、EV専用プラットフォームおよびEV車両開発にも取り組むことで合意したことを公表した。
両社は「100年に一度の変革期において、両社は更に絆を強め、力を合わせていくことで、CASE時代においても『走る愉しさ』を追い求め、これまでのトヨタ、SUBARUを超える、もっといいクルマづくりを目指します。そして、両社のブランドの独自性を尊重しつつ、次のステージに向け、関係をより深いものに発展、結び付きを強化するために、今回トヨタからSUBARUへの出資比率を引き上げるとともに、SUBARUもトヨタの株式を取得することに合意いたしました」としている。
業務提携の内容は次のとおり
1)これまでのトヨタ、SUBARUを超える、もっといいクルマづくりの追求
①両者の強みを持ち寄り、最高に気持ちの良いAWDモデルを共同で開発
②TOYOTA 86/SUBARU BRZ次期モデル共同開発
2)100年に一度の変革期を生き残るための協業拡大
③北米市場で展開するCrosstrek Hybridに続き、他のSUBARU車へも THS(トヨタハイブリッ
ドシステム)の搭載を拡大
④コネクティッド領域での協調、自動運転分野での技術連携
資本提携の内容は以下のとおり
・トヨタによるSUBARU株式の取得
議決権比率20%に達するまでの株式数(2019年3月31日現在では2428万9500株(議決権比率 3.17%) )* なお、本業務資本提携に基づく、トヨタによるSUBARU株式の取得により、トヨタの議決権比率は現状の16.83%から20%以上となり、SUBARUはトヨタの関連会社となる見込み。
・SUBARUによるトヨタ株式の取得
上記のトヨタによるSUBARU株式の取得に要した金額と同額(800 億円を上限とする) に相当する株式数。
取得方法は、市場買付け及び/又は相対取引を通じた買付け。取得時期は、競争当局の承認が得られ次第取得予定。
トヨタの豊田章男社長は「100年に一度の変革の中、今後CASEの進展によってクルマの在り方が変わっても、『走る愉しさ』はクルマの本質であり、しっかりと守り続けるべきものだと思います。私自身もラリーストであり、インプレッサで練習に励んでいた経験などから、SUBARUの素晴らしいAWDの技術を肌で感じてきました。また一方で、我々トヨタもWRC などを通じAWDの技術を必死に磨いています。『走る愉しさ』を追求してきた両社が、お互いの持つ強みを持ち寄り、更に関係を深めることで、CASE の時代に相応しい『もっといいクルマづくり』 の可能性を追求していきたい」と語っている。
SUBARUの中村知美社長は「当社とトヨタとの間には既に14年間におよぶアライアンスの歴史があります。その間、商品開発・生産・販売など各分野にて人的交流も含めた絆を深めてきました。ここまで築き上げた両社の関係をもう一段ステップアップさせることにより、CASEなどへの対応力を強めるとともに、お互いに技術を磨き合いながら、両社の共通の想いである『もっといいクルマづくり』を加速させます。これはSUBARUが提供する『安心と愉しさ』という価値を高めることであり、必ずやお客様にも喜んでいただけることと信じています」 と語っている。
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