「プロト カーユーザー レポート2016」結果まとまる - グーネット自動車流通

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「プロト カーユーザー レポート2016」結果まとまる

企業・団体 2016年02月24日
自動車に関する実態・意識を全国調査
会社名:プロトコーポレーション
同メーカー/ブランドのリピート率

同メーカー/ブランドのリピート率

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 プロトコーポレーション(名古屋市中区・神谷健司社長) が運営する「PROTO総研/カーライフ(宗平光弘所長)」は、このほど2015年12月に実施した「自動車に関する総合アンケート」の結果を「プロト カーユーザー レポート 2016」としてまとめた。

 本調査は日本国内に在住する20才以上の自家用車所有者で、かつ中古車ユーザーの6000サンプルを対象に、現保有車の実態や自動車購入時の意識などを調査したもので、今後の自動車マーケットの動向を探るための基礎データ作成を目的に実施した。現在、クルマ・ポータルサイト「Goo-net」(http://www.goo-net.com/business/index.html)内にてダイジェスト版を公開している。

 プロトコーポレーションは、自動車関連に関する膨大なデータを保有しており、今後もそのデータを集積、検証し、広く発信していくことで自動車業界の活性化に貢献していく。

 <「プロト カーユーザー レポート 2016」調査結果サマリー紹介>
 ①同メーカー/ブランドのリピート率
 同メーカー/ブランドのリピート率は、全体で37.2%という調査結果となった。
 エリア別では、静岡県が46.3%で最も高く、次いで東京都で42.4%、中国地方で41.6%となっており、また、北関東・沖縄県が低い傾向にある。

 ②次回購入検討している自動車のランキング
 次回欲しい自動車のランキングは、トヨタ「プリウス」がトップという調査結果になり、「プリウス」を次回購入検討としたユーザーのうち、25.0%が現保有車も「プリウス」という結果となった。
 上位車種にはハイブリッド車、軽自動車が大多数を占める調査結果となった。

 ③「実車確認無しでの購入」経験
 納車前に実車確認や試乗等をせずに中古車を購入したかについて調査したところ「実車確認無しで購入した」と回答したユーザーが26.0%との調査結果となった。
 エリア別でみると、「東京都」が16.3%、「首都圏」が18.0%と他エリアと比べても低い傾向となった。

 【調査概要「自動車に関する総合アンケート」】
 調査機関:2015年12月25日(金)~12月27日(日)
 調査地域:全国47都道府県
 調査方法:インターネットによるアンケート調査
 調査対象:世帯で中古車を保有し、主に運転している20歳以上の男女
 有効回答数:全体6000サンプル

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【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること