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JU神奈川/「クレーム対応セミナー」を開催 実例や実技を交えた実践的な内容が好評

企業・団体 2013年11月11日
講師を務める大西雄一氏

講師を務める大西雄一氏

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 JU神奈川(神奈川県小田原市)は「クレーム対応セミナー」を10月17日に同AA会場にて、同21日は横浜市の自動車会館にて開催した。

 同商組は今年度、小売振興委員会主導のもと、会員の販売支援・スキルアップ向上を目的に、研修会を約2カ月に1回1テーマのペースで開催している。
 同研修会はJU神奈川の会員以外の参加も可能であり、参加者のスキルアップと併せ同商組の活動についての理解を得る狙いもある。
 研修会のテーマは、同会員が日頃のビジネスの中で直面する課題や抱える問題を中心にテーマとして取り上げている。過去の2回の研修会においても実例や実技を交えた実践的な内容となっており、参加者から高評価を得ている。

 開催に先立ち黒岩陣太郎常任理事が、「多かれ少なかれクレームの経験はあると思います。CSのことからクレーム対応について学んでいただき自社に持って帰ってすぐに活用できる研修となっております」と挨拶。

 今回が3回目の研修会となる「クレーム対応セミナー」は、講師にインソース社の大西雄一氏を招き、クレーム対応手順・ケース別対応方法・ケーススタディを主題に『冷静な判断力』と『問題解決力』を身につけることを目的として開催。セミナーには約30名が出席。具体事例とロールプレイングを交えたセミナーに熱心に聞き入る参加者の姿が見えた。

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4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること