JU宮崎/改革のキーワードは、「意識の改革」・「行動力」・「相互協力」  JU宮崎理事長 黒…

2024年4月28日 [日曜日] 仏滅 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

JU宮崎/改革のキーワードは、「意識の改革」・「行動力」・「相互協力」  JU宮崎理事長 黒木嘉興氏

ひと 2011年10月03日
義と礼を重んじ、有言実行で「JU宮崎」を改革する黒木嘉興氏

義と礼を重んじ、有言実行で「JU宮崎」を改革する黒木嘉興氏

複数画像有

拡大拡大する

 ‐理事長就任の決意‐
  現在、中古車業界を取り巻く環境は非常に厳しいものがあります。私は此の度の理事長就任に当たり、全力で職責を全うする決意を新たにした処です。覚悟を決め、一歩踏み込んで、役員・職員と共に改革に取り組んでいます。
 当組合、協会も設立それぞれ35周年/40周年になります。今日、先輩方が積み上げて来て頂いた素晴らしい「財産」と共に“旧態依然”とした“負の遺産”が有るのも事実です。あらゆるフォーメーションで職員に疑問を呈しますと、必ずと言って良い程、今まで「そうしなさいと先輩に言われて長年やって来ましたから、何の疑問も持ちませんでした」との驚くべき返答が返って来たのです。遅ればせながら、今、正に「大改革」特に「意識の改革」が必要で有る事を痛感させられた次第でした。
 この状況を踏まえて、理事長就任後、事務局内に「改革元年」と言うスローガンを掲げました。これは組合員・役職員が更に組合を愛し、特に職員が自発的に行動出来る様触発し、「組織」の更なる活性化に着手している処です。指示を受けて動く組織と、各々が同じ目標に向かって「思い」と「情報」を共有する組織ではスピード感も達成感も格段に違います。早速職員ともミーティングを重ね、「出来ない理由を考える前に、出来る方法を考えて欲しい」と事有る毎に訴え、この半年間で随分と理解を得られた様に思われます。
 JU宮崎の仕事は、中古車のオークション流通だけではもちろんありません。「組合員支援」・「相互交流」・「情報共有」も大きな目的で有り、目標でも有ります。
就任後、あらゆる場面で発信しております事は、組合員間の「平等性」を更に追求して、先ずは原点に返って「挨拶の励行」・「マナー向上の更なる推進」・「相身互い」=「他人を思いやる心」を持つ事を基本に掲げ、AA会場に掲額し、真摯に取り組んでいる処で有ります。
  基本的且つ具体的な施策と致しましては、先ず「AA事業」に付きましては“形骸化”していました「流通委員会」を再度改めて立ち上げ、中西流通委員長の強力な指導力の下、フル稼働し「AA事業」の底上げに努めて頂いております。又「他会場との相互協力を積極的に実現する」=早速JU鹿児島さんとの間で去る9月16日「ジョイントAA」を開催致しました。又、来るべき「ネット化」に備え、種々検討をしている処です。
  「小売の振興」・「クレジット事業」の更なる活性化に付きましては、これも同じく、宮崎金融委員長の号令一下、「金融委員会」を再立ち上げ、各店舗を隈なく周り“サマー”のリベンジに燃えている処です。又、以前実施をしておりました「小売フェア」を矢野指導環境委員長・黒木小売振興委員長を中心に、各委員長とも強力に連動し、各出店者の負担をより軽減した「支部単位での出品」・「販売を共有した出品」の展示」・「購買用品のブース展示」・「100円市」など集客効果を上げる為の異業種とのコラボ等々斬新な企画を打ち出した「小売フェア」の復活を目指し、2012年2月の開催を決定しました。
   更にAA・クレジット以外では「購買事業」・「封印事業」の尚一層の推進を図っています=「封印事業」ではより効率的且つ合理化を今10月より果たし、又、「購買事業」でも「バッテリー1000個販売キャンペーン」を既に実施中です。
  その他の目標と致しましては「AA会場」の開催日以外での有効活用を考えております=小売フェアのAA会場内での開催!!「100円市」等々異業種への開放、利用の促進!!「各支部単位」でのバランスの取れた正会員の増強、並びに準会員の掘り起こし=10月度より職員・理事が定期的に巡回挨拶廻りを実施する事を決定!!万全を期す為、今期職員増予定!!
  事務局・総務関係改革=小倉総務委員長発案の「改革元年」の旗印の下、職員の意識改革はもちろんの事、従来はAA一辺倒だった「決算フォーム」を全て見直し、各部門(AA・クレジット・封印・購買・その他)毎に精査し、より明朗で盤石な営業基盤を構築することを目標としております。
  その他、中販連施行の「中古車販売士」と、来るべき「AAのネット化」を見据え、組合創設以来初めて、「日本自動車査定協会宮崎支部」様のご協力を仰ぎ、「JU九州」検査講習会と併せて、査定技能アップをより強力に推し進めて参ります(去る9月15日に第1回目を開催!!)。
  とにもかくにも組合員相互の「平等性」を更に追求し、組合員一人ひとりの力を重視尊重し、地元に根付いた真の意味での安定した組合運営を、真摯に目指したいと考えております。

‐自己紹介‐
  室町時代から続く国指定重要無形民俗文化財・祓川神楽 (はらいがわかぐら)で知られる宮崎県西諸県郡高原町に生まれました。毎年12月の第2土曜は、我が家を含め各家庭で焼酎とおそばが夜通し振る舞われます。当時の実家は昭和49年に国の重要文化財指定を受け、宮崎神宮の「民家園」に移築保存されています。
  拓殖大学中退後「ニッポンレンタカー九州」に就職、約11年間の在職期間中、車輌・総務・営業・渉外業務などを担当し、ビジネス(営業)の基本を徹底的に学ばせて頂きました。退職時の年休消化中に会社設立、その時の苦労と渉外業務での経験・教訓は、今、私の土台となっています。
-人生の転機-
 本当に幸せなサラリーマン生活でしたが「人生一度きり」、日経新聞・「私の履歴書」で拝見したプランタン銀座の石井智恵子社長様の言葉に触発され、その時不思議と独立をするなら30代が最も大事で40代では遅すぎると考え、即独立を決意致しました。一番自信が有る仕事だった自動車販売と渉外業務を選択し、昭和62年1月、それまでの自動車卸販売の経験を活かし、県内では唯一、本格的な業者への「卸販売店」として創業しました。特殊車輌まで含め「全メーカー・全車種の新・中古車」を取り扱い、現在小売り・管理台数も4,000台を数えております。
-経営方針-
 「当たり前の事を当たり前に確実に実行する」ことが、本来最高最大のサービスで有る事を「基本」に、徹底した「ビフォーケア」と「アフターケア」で、「郷土を愛し、人を愛す」という本当に尊い「誠心の碑」の御詞を噛み締めながら、“損も厭わない”顧客への「奉仕」を真摯に目指したいと存じています。
-日々の心構え-
  1差別をしないこと!! 2営業は自分の心を売る事!! 3心地良い挨拶を常に心掛ける事!! 4相手の立場で物事を考える事!! 5感謝の心と詫びの気持ちは最優先で伝える事!! 6車の販売・整備はお客様の命を預かる事など全14訓。
-座右の銘-
大岡越前守忠相の「松枝の直ぐなる心保ちたし、柳の糸のなべて世の中」

JU宮崎 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること