大宮警察署と緊急事態発生時のレッカー作業、警察訓練への車両提供関する協定締結 - グーネット自動…

2024年4月28日 [日曜日] 仏滅 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

大宮警察署と緊急事態発生時のレッカー作業、警察訓練への車両提供関する協定締結

企業・団体 2021年03月25日
災害発生時の迅速な初動対応と被災地の早期復興を目的に
会社名:タウ
宮本社長(右)と伊古田署長(左)

宮本社長(右)と伊古田署長(左)

複数画像有

拡大拡大する

 事故や災害等により損壊したダメージカーの買取・販売・輸出を行うタウ(さいたま市中央区、宮本明岳社長)は2月17日、大宮警察署(伊古田晴正署長)と「緊急事態発生時等における放置車両等のレッカー作業等」、および県内警察署で初となる「警察の訓練に使用する車両の提供等」に関する協定を締結した。

 本協定では、災害発生時の迅速な初動対応と被災地の早期復興を目的に締結した。
「災害等の緊急事態発生時における被災車両のレッカー作業」の協力では、同社が培ってきたノウハウを活かし、大宮署管轄内のレッカーを迅速に行うことで被災地と被災者に貢献していく。
 また、埼玉県内警察署で初となる「警察の訓練に使用する車両提供」も警察署は実践的な訓練ができるため、人命救助に活かしていく考えだ。

 タウはこれまでも大雨や台風、地震などにより被災した車両の迅速な引き取りと買い取りを行ってきた。災害により被災した車両は被災地の交通インフラの復旧を妨げる要因の一つにもなり、その処分が大きな課題となり各自治体を悩ませる要因の一つになっていた。 
 自然災害の発生件数や被害規模は近年、増加傾向にあり、地球温暖化が引き起こす急激な気候変動などにより、その傾向は今後も続いていくものという見方が多い。

 タウはこの協定を機に、特に自然災害が多いとされている東北や中四国、九州をはじめとし、全国の自治体や警察と連携を進めていく予定だ。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること