グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

クルマの終活相談窓口を期間限定で開設

  • カーセブン カーセブン

高齢者からの車の買取依頼が増加

 自動車の小売と買取のフランチャイズチェーン「カーセブン」を展開する株式会社カーセブンディベロプメント(東京都中央区・井上 貴之社長)では、免許自主返納に伴う高齢者からの車の買取り依頼が増加している事などを受け、『クルマの終活相談窓口』を期間限定で開設する。

 車検証上に記載されている所有者名義および住所が現在どうなっているかを気にしている人が極めて少ない現状のなか、『引っ越しをして住所が変わった』、『市町村合併で住所の表記が変わった』、『結婚して姓が変わった』、『自動車ローンを完済した』等々、購入時に登録した内容と変わっていることは決して少なくない。

 特に住所変更の手続きを放置した場合、車の買い替え時もしくは売却時に手間が増え、中でも所有者の方が亡くなった場合の名義変更手続きは非常に手間が掛かる。この“所有者死亡”による、自動車の買取依頼や処分手続きの相談が増えており、この場合、筆頭相続人の印鑑証明書などの書類の他、法定相続人すべての同意を示す書類を用意する必要があるため、買取業者の中には査定自体を断るケースもあるという。

 このような背景を受け、カーセブンでは『クルマの終活相談窓口』を1月の1ヶ月間開設する。故人名義の売却手続きに関する相談だけでなく、住所変更をしていない車両の変更手続きに関する相談も増えているため、名義変更に関するあらゆる相談を無料で受ける。


 

【クルマの終活相談窓口サービス詳細】
〈無料での相談受付〉
・お問い合わせフォーム: https://www.carseven.co.jp/about/contact
・フリーダイヤル受付: 0120-567-527
・受付時間: 9:00~20:00







オークション

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金