グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

中部自動車販売/太陽光発電事業に参入 年度末までに5ヶ所の発電施設を建設、売電を開始

  • メガソーラ建設中の現場 メガソーラ建設中の現場
中部自動車販売(東京都東大和市・横手弘之社長)は、太陽光発電事業に参入する。

今年度末となる平成25年3月末までに売電を開始するとし、すでに屋根を利用した太陽光発電システムを2ヶ所、メガソーラ(大規模太陽光発電所)を3ヶ所の計5ヶ所の発電施設の建設に着工している。

屋根を利用した太陽光発電2ヶ所は、自社建物屋根となるBCNオークション(埼玉県深谷市)と湯都里温泉(群馬県高崎市)。メガソーラ3ヶ所の建設場所は、栃木県足利市・宮崎県小林市・大分県杵築市となり、当事業の用地として準備。

年間発電量合計は約590万キロワット時(一般家庭約1700戸分の年間電気量に相当)となり、投資総額は約20億円となる。次年度においても発電施設を10数ヶ所、最大100億円規模の投資を見込んでいる。

同社は、同事業に参入するにあたり、「電力の安定供給に寄与することは国民生活を支えていく事業になると考え、社会性の高い同事業を積極的に推進する」とし、「将来、スマートシティや電気自動車を含めたスマートハウスの普及、地球温暖化防止の一助になれば幸い」としている。

オークション

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金