グーネット自動車流通

メニュー

【2023年年頭所感】ホンダユーテック 代表取締役社長 中薗憲一

ホンダAAの価値を追求していく

 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は会員の皆様をはじめ、関係各位様からご支援、ご愛顧を賜り心から御礼申しあげます。

 昨年も新型コロナウイルス感染拡大の影響が続き、ロシアのウクライナ侵攻や急激な円安と予想しえない出来事が多い一年でした。自動車業界も半導体不足や部品供給の遅れにより新車生産遅延が生じ、自動車流通に大きな影響を与えました。中古車は慢性的なタマ不足に陥り、自動車販売店やオークションで中古車相場が高騰したこともまだ記憶に新しいと存じます。

 ただ、昨年の秋以降は新車の生産も回復しつつあります。世界情勢や国内市況を鑑みると依然、予断を許さない状況が続いていますが、2023年は昨年より期待が持てる一年と考えております。

 昨年の当社事業を振り返りますと、会場運営では全6会場とサテライト会場で昨年と同様にコロナ禍において、会員様の安心と安全なセリの環境対応を継続致しました。来場会員様にはご不便をお掛けしましたが、おかげさまで多くの会員様に足を運んでいたただきました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 ホンダAAは、ホンダ販売会社様による厳選された出品車が集まる会場です。昨年もホンダ販売会社様との関係を深め、良質なクルマをいただくことで落札店様のご商売に貢献して参りました。
 2022年1月から11月の全6会場の開催実績は、出品台数が15万620台(前年同期比94.0%)、成約台数は14万5507台(同95.1%)、成約率は96.6%(前年同期1.1ポイントプラス)でした。
 成約率は暦年実績で過去最高の数字となりました。北海道会場と仙台会場におきましては昨年に続き成約率100%の開催もありました。これも会員様にホンダAAの良質車と検査を評価いただき、ホンダAAを商売の場としてご利用いただいたおかげです。

 社内で一昨年から推し進めているBSプロはホンダ販売会社様の課題解決に向けて、取組みの強化を図ってきました。会場単位で集合研修も行い、エリアを跨いだ情報共有を通じて会場スタッフのレベルアップに努めてきました。本年もBSプロを愚直に推進し、引き続き会場スタッフのスキルアップで高みを目指し、ホンダ販売会社様との関係を深めて参ります。

 また本年はオークションの管理系システムの更新を予定しています。システム更新を通じて落札店様の利便性向上に繋げて参ります。

 引き続きホンダ販売会社様と会員様から選ばれる会場として何ができるかを追求し、ホンダAAの存在意義を感じていただける取組みを進めて参ります。

 最後に、本年が皆様にとって素晴らしい一年となりますことを祈念いたしまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。

関連記事

オークション

企業・団体

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

整備

板金