バイクオークション(BA)/51cc以上の保有台数が核の二輪市場での新たな形成段階へ - グーネット自…

2024年4月27日 [土曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

バイクオークション(BA)/51cc以上の保有台数が核の二輪市場での新たな形成段階へ

オークション 2011年07月19日
二輪車国内出荷/保有台数推移 (出典:日本自動車工業会発表資料)

二輪車国内出荷/保有台数推移 (出典:日本自動車工業会発表資料)

拡大拡大する

 バイクオークション(以下BA)が今、新たな展開段階を迎えようとしている。

 それは統計からも裏付けられる。別表のように、二輪車の国内出荷台数は過去約15年で概ね半減。
 しかし、保有台数は18%減に留まっている。新車販売の減少度に対し保有が緩やかに低下するのは四輪と似たところもある。

 しかし、バイクが大きく違うのは51cc以上の保有状況。51cc以上の出荷台数は20万台強の水準で横這い、保有台数は逆に10.5%と大きく増加、全体に対する比率も増加している。(出典・自工会資料)

 つまり、一定価値以上の二輪車が核となり保有・中古車の市場規模が形成されている。
 その流通市場、そしてBAとしてはさらに形成の必要と余地があり、またこの「価値主体」の保有傾向の中でどのように構築されるかが注目点といえる。

[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること