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トヨタ自動車株式会社、トヨタファイナンシャルサービス株式会社、トヨタファイナンス株式会社の3社(以下、トヨタ)は、電子マネーのかざして決済、QRコード/バーコード決済といった複数の支払い手段を搭載するスマートフォン決済アプリ「TOYOTA Wallet」を開発、11月19日よりiOS版の無料提供を開始した。
キャッシュレス決済は、近年利用者数の増加に伴い大きな盛り上がりを見せている。また政府は、2025年までにキャッシュレス決済比率を40%に引き上げる目標を発表しており、キャッシュレス社会の推進に向けた動きはさらに加速している。
一方トヨタは、すべてのクルマをコネクティッド化してモビリティサービスプラットフォームを構築すること、ビッグデータの活用を推進してお客様や社会に貢献すること、様々な企業と連携して新たなモビリティサービスを創出すること、の3点を柱とした「コネクティッド戦略」を掲げており、スマートフォンとモバイルネットワークはコネクティッド戦略を実現する中核技術として重要な役割を果たしていくと考えている。
そこで、トヨタはユーザーの日常決済の利便性向上ならびにモビリティ社会の基盤づくりに貢献するプラットフォームとなる決済アプリ「TOYOTA Wallet」を開発した。「TOYOTA Wallet」はiOS向けアプリから提供を開始し、来春にはAndroid向けアプリの提供も開始予定。また、アプリの機能も順次拡充していくとしている。
【「TOYOTA Wallet」の主な特長】
■3つの支払い手段を搭載。日本中のさまざまな店舗で利用可能
「TOYOTA Wallet」は、プリペイド型電子マネー「TOYOTA Wallet残高」、クレジット型サービス「TOYOTA TS CUBIC Origami Pay」、デビット型サービス「銀行Pay」という3つの支払い手段を搭載。ユーザーの用途に合わせて自由に支払い手段を選べる方法を提供。
【「TOYOTA Wallet」の今後の構想】
■決済及び周辺サービスの拡大
「TOYOTA Wallet」は、『どこでも・誰でも使える』シームレスなサービスの実現に向け、より多くの企業との連携を図り、決済サービスのみならず、金融サービスをはじめとした、人々の生活を豊かにする様々なサービスを拡充、国内外で展開していく。
■決済サービスを通じたお客様との接点強化
全国5,000店以上のトヨタ販売店で提供するサービスと「TOYOTA Wallet」によるデジタルなサービスをかけ合わせ、お客様ひとりひとりのライフスタイルに合わせたコミュニケーションを実現していく。
■MaaS発展に伴うモビリティ社会の基盤づくり
「TOYOTA Wallet」は、トヨタ販売店のみならず、「トヨタレンタカー」、「TOYOTA SHARE」、「KINTO」、「my route」、「MONET」など、トヨタグループ内外の様々なモビリティサービスと連携を予定。未来のモビリティ社会を支える基盤づくりにつとめていく。
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