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プロトコーポレーション(名古屋市中区・神谷健司社長)はこのほど、大阪市北区のハービスENT会議室で「他社に浮気されない最強の顧客囲い込み策」と題した新車ディーラー向け営業セミナーをソフトブレーン・サービス(東京都中央区・野部剛社長)と共催した。近畿地区の各メーカー系列新車ディーラーの営業部門から7社21人が参加、セミナーを通じて顧客管理や商談プロセスなどを学んだ。
第1部では、プロトコーポレーション自動車流通事業部の日野昌浩課長が講師を務め、「顧客接点5倍、販売台数1.6倍の仕組み作り」と題した講義を行った。情報武装と科学的組織営業の融合により、新車の代替えサイクルを短縮化するというもの。同社が持つ膨大なデータや市場予測などを用いて分析し業界予測と課題などを抽出した。
第2部では、ソフトブレーン・サービス専属講師の湯浅宗浩氏が「商品力だけに依存した営業活動に終止符を打つ」というタイトルの講演を行った。商談プロセス設計と問題解決手法で実績向上を目指すというもの。
受講者アンケートでは、95.2%が「大変満足」または「満足」と回答、満足度は非常に高かった。「具体的データがあるので理解しやすい」、「具体的な話をじっくり聞ければより良かった。話し方が上手で惹き込まれた」などの声が寄せられた。
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