【トップインタビュー】JADRI 磯貝哲也代表理事に聞く ~シェア拡大と加盟会員の拡大~ - グ…

2024年4月26日 [金曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【トップインタビュー】JADRI 磯貝哲也代表理事に聞く ~シェア拡大と加盟会員の拡大~

ひと 2016年08月22日
会社名:JADRI
JADRI 磯貝哲也代表理事

JADRI 磯貝哲也代表理事

拡大拡大する

 中古車買取り事業者、販売事業者で組織する一般社団法人日本自動車流通研究所(JADRI)は、7月8日に開かれた社員総会において磯貝哲也氏(ネクステージ執行役員)を代表理事に選出した。2016年に第10期目を迎え、4代目JADRI代表理事としての今後の抱負や方針を聞いた。

―JADRIについて
 一般社団法人日本自動車流通研究所(JADRI)は、2005年10月25日、前身となる買取協議会を発足、査定見積依頼の受け口としてWebサイト「一括査定.com」の運営を開始、翌2006年法人化、2009年5月に一般社団法人日本自動車流通研究所に法人名を変更。現在は一括査定事業として「一括査定.com」、会員向け小売支援・在庫共有ネットワークの「JADRI NET」の運営をはじめ、保険事業・ロードサービス事業などを展開している。中古車の円滑な流通を目指し、ユーザー及び事業者にとって有益な情報提供を目的として日々活動を続けている。

―一括査定事業の課題
 主力の一括査定事業に関しては、順調に推移しており、9期のUU(ユニークユーザー)数は前期比8%増となっている。また、加盟会員数に関しても媒体事業者を通じての新規入会問い合わせが増加している。今期も引き続き利用者数を上げて、さらなるシェア拡大をはかりたいと考えているが利用者数を伸ばすには、それなりの投資が必要。しかしながら、最近はSEOやリスティングなどのWebマーケティングコストが著しく増大しており、当面の課題となっている。そのような事業環境の変化に対応し、より一層の利用者数の拡大、さらには、加盟会員数を増やすことで、一社あたりのコスト負担を低減はかってゆきたい。

―今後の取組み、代表理事としての抱負
 JPUC(日本自動車購入協会)と連携して、事業者の営業活動におけるコンプライアンスの徹底をはかりたい、買取り業者がユーザーにとって有益なサービスとして認知して頂けるよう、協調して歩み、業界がより良い方向に進んで行けるよう活動したい。また、事業者の共通の悩みである「人材」に関しても、研修事業や人材採用事業を拡充することが急務になっている。理念である「中古車の円滑な流通を目指し、ユーザーと事業者にとって有益な情報を提供する」を常に念頭に置いて活動したい。ユーザー・事業者のために共に進み、共に勝つ事を目標として業界発展のために貢献してゆきたい。

【プロフィール】
磯貝 哲也(いそがい・てつや)
昭和44年生まれ
㈱ネクステージ 執行役員
ネクステージ創業期より現在までの発展の礎を築いたメンバーの1人で新規事業の立ち上げや、輸出・買取り事業に従事。現在はWebマーケティング全般を担当する。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること