- 初開催の「ヤナセコーナー」は93.3%の高成約率を記録 2024年04月26日 [ USS九州 ]
- リレー目標達成、バイクは独自検査で活発な応札 2024年04月26日 [ JU千葉 ]
- 出品、成約、成約率は今年3番目の高水準 2024年04月26日 [ KCAA山口 ]
- ブロックの枠を超えJUの絆を深める 2024年04月25日 JU福島
- ヤナセコーナー特設し、高成約率・高成約単価 2024年04月25日 [ ZIP大阪 ]
JU神奈川(神奈川県小田原市)は「ビジネスマナー研修会」を8月5日に横浜市にて開催した。
同商組は今年度、小売振興委員会主導のもと会員の支援、強化を目的に研修会を開催している。また同研修会は会員以外も参加が可能であり、参加者のスキルアップと併せ同商組の活動についての理解も狙いとしている。
研修会は年6回を予定しており、今回は2回目の開催。講師にインソース社の大塚友子さんを招き、30名の参加者が実技を交えた講義に熱心に取り組んだ。講師を務めた大塚友子さんは航空会社や大手百貨店で様々なマナー指導に携わった経験を活かした研修が人気の講師。今まで、官庁、大学、企業などで幅広く講演を行ってきている。
研修会を主催するJU神奈川・小売振興委員長の安藤悟筆頭副理事長は研修会開始の前に挨拶に立ち、講師と研修テーマの5項目(①ビジネスマナーの基本、②言葉遣い・敬語、③人の話の「きき方」、④来客対応・訪問時のマナー、⑤電話対応)を紹介後に「どれもビジネス上、私生活においても大変大切な知識。個人のスキルアップを図って頂きながら商売のお役に立てていただければ幸い」と述べた。
講義の中で大塚さんは、
「判断基準が自分にあるのが『おしゃれ』、判断基準が相手にあるのが『マナー』」と語り、無意識で行っていること、あえて知っていることを再確認し、今後に役立てていただきたいとした。
次回は8月22日、JU神奈川AA会場にてオークションが終了後に開催。開始は13時30分予定。
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