JU札幌/JU札幌・問谷功三理事長(JU北海道・流通委員長)インタビュー   「JU北海道サ…

2024年4月28日 [日曜日] 仏滅 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

JU札幌/JU札幌・問谷功三理事長(JU北海道・流通委員長)インタビュー   「JU北海道サテライト5会場ネットワークの実現」と「設立39周年記念を迎えて」

オークション 2012年02月21日
JU札幌・問谷功三理事長(JU北海道・流通委員長)

JU札幌・問谷功三理事長(JU北海道・流通委員長)

拡大拡大する

―問谷功三理事長―

  昨年1月、JU札幌はJU埼玉に続き、JUコーポレーションが開発した「JU共有セリシステム」を導入しました。導入を決断した理由は、AAシステムの入れ替えの大幅なコストダウンとセリの利便性向上と拡張性にメリットがあると判断したからです。

道内JUの活性化のため、全道が一致団結し「北海道からAAが変わる」とスローガンを掲げて、昨年10月、JU帯広、JU釧路、JU北見がリアルサテライトで繋がりました。これで、従来から接続するJU函館と合わせ、北海道エリアだけで5会場ネットワークが実現しました。ここに至るまで3年に亘る年月と、様々な苦労がありましたが、全道の理事長と議論を重ね、「組合員・協会員のため」、「JU北海道の繁栄のため」という共通の認識の下で実現した。

 接続後は、札幌近郊にある大手会場に運ぶことなく、地方でも全国相場が入るようになり、車の陸送と移動時間の両面で大きな効果が出ています。今月10日に開催した『協会設立39周年・青年部大総力祭・雪まつり記念AA』においても、函館・釧路・北見との合同で「1379台」が実現しました。今後、JU北海道の流通委員長として、サテライトで繋いだ全会場の、成約率向上に繋がる企画や運営方法を提案し、道内にある全てのJUAAの活性化を目指す。3月上旬に道内JUの流通会議が開催される予定になっており、新たな案を提案したいと考えています。

 また小売りブランドの強化策で、JU中販連が創設した「中古自動車販売士制度」の受講にも力を注いでいく。今、中古車業界の競争は厳しくなる一方である。プロの知識を有し、ユーザーが満足する対応が出来なければ、異業種などにお客を奪われていく。現在、JU札幌で1次と2次を合わせ、受講者は180名となっている。ユーザーから「JU札幌に加盟する店に販売士がいるのが当然」と言われるようにしたい。売れる中古車を売るのは素人でも出来る。ユーザーが欲しいと考えるクルマを提案し、「この人(店)から買いたい」と思わせるプロの中古車販売士を育てていく。

JU札幌 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること