グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

前月の高値から大幅下落に見舞われる

  • 鉄スクラップ価格推移 鉄スクラップ価格推移

4月鉄スクラップ市況情報

 日本鉄リサイクル工業会(東京都新宿区)は5月1日、国内の鉄スクラップマーケット情報を発表した。4月の国内鉄スクラップ相場は下落基調を辿った。月末時点の関東地区H2炉前価格は2万5500~2万6000円程度と、前月の高値から4000~5000円の大幅な下落に見舞われている。電炉メーカーの生産量は回復傾向にあるものの、低調な輸出向け船積みを背景に電炉各社への入荷は好調に推移し、大型連休を前に需給緩和が進んだ。月末の韓国向けH2輸出価格は前月比5500円安の2万5000円(FOB)と、国内市況に先行して値を下げている。

 4月前半の海外マーケットは、トルコ向け欧米スクラップ成約価格の値戻しが進んだことから堅調感を保ち、豪州東部のサイクロン被害の影響で一時300ドル超(FOB)へ急騰した原料炭価格も市況の下支えにつながった。だが、中国の鋼材輸出価格が前月比40~50ドル値下がりし、これに連れて鉄鉱石の下落が鮮明になると、月後半には国内外で鉄スクラップ相場の高値修正が進んだ。この弱基調のまま連休を迎える公算が大きく、当面注意を要する相場展開となっている。

オークション

企業・団体

店舗情報

ひと

コラム

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金