グーネット自動車流通

メニュー

自動車ローン向けにがん保障付き団信を提供開始

  • がん団信保証イメージ がん団信保証イメージ

業界初、がんと診断されたら自動車ローン残高が0円に

 カーディフ生命保険会社(日本における代表者:東京都渋谷区・久米保則代表)は、2016年11月1日より、ふくおかフィナンシャルグループ傘下の福岡銀行(本店所在地:福岡市)、熊本銀行(熊本市)、親和銀行(佐世保市)の自動車ローンを新規で利用する顧客向けに、がん保障付き団体信用生命保険(がん団信)の提供を開始する。

 本保障は、自動車ローンを利用する顧客が死亡・高度障害となった場合、またはがんと診断された場合に、その時点でのローン残高を保険金等として支払うことでローンを完済するもの。銀行の自動車ローンにがん団信を付帯するのは業界初となる。

 同社調査によると、自動車ローン利用者の約4割が、「病気などの理由により収入源がなくなった場合は車を売却せざるを得ない」と考えており、車を手放すのは「とても困る」、「困ることがある」と考える利用者は約7割にのぼる。今回の保障により、万一の場合でも大切なマイカーを手放すことなくその後のローン返済が免除されるため、より安心して自動車ローンを借入れできるようになる。

 また同日より、上記銀行の学資ローンとフリーローンにもがん団信の付帯を開始し、幅広くローンの返済保障を提供。日本で初めてがん団信を開発した“住宅ローン保険のパイオニア”としてその経験とノウハウを活かし、住宅ローン以外のローン市場においても手厚い返済保障を提供することで、顧客には更なる安心を、また銀行には他社との差別化につながる付加価値を届けるとしている。


オークション

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金