グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

【特集】進化し続ける自動車整備業界

 自動車整備業界は常に進化し続ける業界であり、さまざまな要因に影響を受けて変化している。自動車業界は電動車の普及に向けた動きを強化しており、多くの自動車メーカーが電動車の開発と販売に力を入れている。自動運転技術の開発も進行中で、整備業界においてもこれらの新技術に対応する必要がある。
自動車はますます高度なテクノロジーを搭載し、センサー、コンピューターシステム、ソフトウエアなどが一般的になっている。これらのテクノロジーを理解し、整備および修理を行うスキルを習得する必要もある。これらの要因が、自動車整備業界の現状に影響を与えている。業界は変化し続け、これらの課題に対処しながら、顧客満足度を高め、安心で安全な整備サービスを提供するための取り組みが続いている。

「業界の課題」
 自動車整備業界は整備士や技術者の不足に直面している。そのため、高度なスキルを持つ整備士を確保し、育成するための取り組みが必要となる。また、業界における職業の魅力を高め、若い世代に対して業界への魅力を伝え、技術者を確保していくことが求められる。 さらに、自動車のテクノロジーは急速に進化しており、電動車や自動運転技術など、新たな技術が導入されている。整備士や技術者が最新の情報とスキルを習得し、車両を修理・保守できるようにするために、継続的な教育が重要となる。 自動車関連の法規制は頻繁に変更されるため、整備業者はこれらの変更に迅速に対応する必要があり、法的要件に準拠するための対策が求められる。これらの課題に取り組むために、自動車整備業界は技術革新、教育、継続的な学習、トレーニング、持続可能な実践、労働力の確保対策、そして顧客志向の新しいアプローチを採用している。

「業界の今後」
 自動車整備業界の将来については、いくつかの重要なトレンドや展望が考えられる。 電動車や先進技術の開発が今後も続く。新しい技術に対応するスキルが必要になるとともに、自動運転が普及するにつれて、自動運転車のセンサーや制御システムの整備を担当することが増える。技術と市場の変化に対応し、未来に向けて適応していく。柔軟性を持ち、新たな機会を追求することが成功の鍵となる。

「安心と安全の確保」
 本年1月から車検証の電子化が始まった。「電子制御装置整備」認証(特定整備の経過措置の猶予期間(4年間)は、いよいよ来年(2024年)3月末で期限を迎える。24年10月からはOBD検査も予定されており、安全性を確保するための対策が求められる。 整備士のスキルと知識は、安全で信頼性のある整備を提供するために不可欠といえる。このためには、適切な資格を持ち、継続的なトレーニングを受けることが大切になる。整備作業の詳細な記録を保持し、顧客に提供することが求められる。これにより、車両の履歴が確認でき、問題の追跡と予防整備が容易になる。顧客とのコミュニケーションを重視し、整備作業の進捗状況や費用について透明かつ誠実に伝えることも重要だ。顧客の信頼を得るために、誠実で説明責任のある態度を持つ取組みも始まっている。これらの実践、取組みを通じて、安心で安全なサービスを提供し、顧客の信頼関係を築くこととなる。安全な整備プロセスは車両の耐久性と運転安全性に貢献し、業界全体にプラスの影響を及ぼす。
※続きは自動車流通新聞787号にて

オークション

企業・団体

店舗情報

ひと

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金