新型コロナ対策を積極展開し「商いの場」を維持 - グーネット自動車流通

2024年4月30日 [火曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

新型コロナ対策を積極展開し「商いの場」を維持

オークション 2020年04月20日
無来場開催会場も増加、「濃厚接触」機会低減へ工夫
会社名:全国オートオークション会場
来場会員に対し手指のアルコール消毒を呼びかける(写真はUSS名古屋)

来場会員に対し手指のアルコール消毒を呼びかける(写真はUSS名古屋)

複数画像有

拡大拡大する

 日本国内では、新型コロナウイルスの感染拡大により4月7日、政府が全国7都府県に「緊急事態宣言」を発令、翌週16日夜には対象地域を全国に拡大する急展開を見せている。中古車流通の中核を担い、新車ディーラーや中古車販売店の「換金」と「仕入れ」の場として、業界存続のための存在価値が高まる全国のオートオークション(AA)会場においても、ウイルス感染拡大防止と円滑な中古車流通の継続という使命感を持って、さまざまな対策や取り組みを実施している。  (4月17日現在)

 トヨタユーゼックでは、7日の宣言を受けて対象となる7都府県に所在するAA会場で、テレワーク型(無来場)AAに切り替えた。同時期には、JU東京やJU神奈川、JU千葉も無来場に切り替えたほか、いすゞユーマックスも10日のIMA神戸会場から全国3会場の無来場開催を行う。
 関西エリアでは、ベイオークが15日開催のAAから無来場開催を実施した。
 こうした中、緊急事態宣言対象エリア拡大を前に、TAA全国11会場での無来場開催が発表されるなど、週を追うごとに状況は変化している。ホンダユーテックも20日開催から全国6会場でweb開催(無来場)に切り替えた。

 国内での感染事例が出始めた2月、3月から引き続き、全国AA会場をクラスター(集団感染)の場としてはいけないという業界の使命感は高まっている。会員の経営支援(換金)のために無くてはならないAA開催を途絶えさせないため、各会場では積極的な感染防止対策を実施している。

 無来場でのAA開催で「濃厚接触」機会を減少させる会場が増える一方で、USSグループやアライAA、Mirive、LAA、KCAAなどの企業系AAグループや全国JU系AAにおいても感染防止策を徹底した上での通常開催を続けている。
 こうした会場では、館内の消毒・換気やソーシャルディスタンスに対応したPOS席や食堂座席の間引き、アルコール消毒液の設置、商談コーナーの閉鎖(電話対応のみ)、来場会員へのマスク着用要請などが主なポイントだが、JU愛知のように、事務局の対面カウンターに透明アクリル板を設置するなどの設備面での対策も講じている。JU福島ではPOS席の間に同様の透明アクリル板を設置している。

 各会場とも、会場でのイベント全般は自粛し、会員同士や会員と事務局スタッフとの接触機会を極力減らし、AA事業を継続するための努力を続ける。

 来場会員の安全確保を目的にさまざまな対策を講じる一方で、各会場に共通しているのは、テレワーク型AA参加を推奨する点だ。シグマネットワークスの「TCーwebΣ」やベイオークの自社ネット「ベイネット」などがいち早く特別施策を展開するなど、各社とも会場外からのセリ参加を推奨、感染拡大防止に繋げている。

[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること