【整備工場レポート】カーライフをトータルサポート - グーネット自動車流通

2024年4月26日 [金曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【整備工場レポート】カーライフをトータルサポート

整備 2015年07月21日
豊富な品揃えと万全のアフターケア
会社名:一光自動車
一光自動車株式会社

一光自動車株式会社

複数画像有

拡大拡大する

 名古屋市へのアクセスが良く、ベッドタウンとして急速に発展している愛知県稲沢市に「お客様のカーライフをトータルサポート」を企業理念とする地域密着型のモータスがある。 
 一光自動車(愛知県稲沢市・中村末広社長)は1971年の創業以来、40年以上にわたって自動車の整備・販売を行ってきた。整備工場にはフレーム修正機2台、リフト3台、塗装ブースも完備する。充実の整備・修理施設と経験豊富なスタッフにより、万全のカーケアを実現、軽自動車やコンパクトカーからセダン・輸入車まで幅広く取り扱う。
 また、自動車販売も積極的で、在庫は常時50台を展示、最近は登録済未使用車の販売に力を入れている。
外注なしの完全自社整備工場完備により、販売コストの低減、卸売価格による登録済未使用車の販売を実現している。中村末広社長に創業以来変わらない基本理念について聞いた。

【どんな要望にも迅速に対応】
 民間指定車検工場の認可はもとより、グローバルジグ(イタリア製)のツインタワーモデルやブラックホーク(アメリカ製)といった大型フレーム修整機などの充実した施設、これらの機械がないと衝突安全ボディーばかりとなった昨今の自動車は修正しきれません。どんな事故にも対応できる、自慢の整備工場です。そして経験豊富な整備スタッフがお客様の要望に対して全力でサポート致します。

【お客様のカーライフをトータルサポート】
 自動車の購入。それは一生のうちでもたいへん大きな買い物の1つです。私ども一光自動車は、お客様のカーライフをトータルサポートすることを企業理念とし、日々努力しております。初めての愛車、生活の変化に伴う買い替え、人生とともに変化していくカーライフの中で、豊富な品揃えと万全のアフターケアで、お客様のカーライフに我々もご一緒させていただきたいと考えております。

【今後の課題】
 車両販売に関しては雑誌媒体やインターネットなどの広告を利用して新規顧客の取り込みもはかっておりますが、メインはリピーターと地域の方々の口コミ。地域の方を顧客化すれば、その家族全員が見込み客となります。さらに車両販売だけでなく、車検や修理なども期待できます。しかしながら人口減少によるマーケット縮小、お客様の高齢化によるクルマ離れ・買い替えタイミングの長期化など取り巻く環境は年々厳しくなってきております。車両販売に関しては先が見えない状況となっております。車検入庫台数のアップ、保険取扱件数のアップなど、車両販売以外の部分でいかにベースアップ出来るかが当社の今後の課題となります。
現在は軽自動車購入のお客様全員に、次回車検基本点検費用・検査代行費用・オイル交換無料・定期点検費用無料など、5つの特典がつくメンテナンスカードをプレゼントしてリピート率向上をはかっております。

<店舗情報>
会社名:一光自動車
住所: 愛知県稲沢市井ノ口西家町152
電話:0587‐21‐1252
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
代表者:中村末広
創業: 1971年8月
設備:フレーム修正機2台、リフト3台
工場種別:民間車検工場 中指第6690号




[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

整備関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること