2月鉄スクラップ市況情報 - グーネット自動車流通

2024年4月27日 [土曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

2月鉄スクラップ市況情報

相場・統計 2015年03月05日
『じり安』のまま推移
会社名:日本鉄リサイクル工業会
鉄スクラップ価格推移

鉄スクラップ価格推移

拡大拡大する

 日本鉄リサイクル工業会(東京都新宿区)は3月2日、国内の鉄スクラップマーケット情報を発表した。2月の国内鉄スクラップ市況は、前月までの基調に変化なく『じり安』のまま推移した。特に、1月には東高西低とまで言われ比較的に高値を維持していた関東地区の値下がり幅が大きく、2月末には関東地区の価格がH2で2万3500円レベルまで下がり関西地区より約1,000円低くなっている。

 この値下がりの要因は、輸出向けFOB価格の不冴が大きく影響している。国内電炉の購入量に大きな落ち込みは見られないものの、高炉の市中スクラップ購入が低位にとどまり、韓国他台湾、ベトナム等の需要国からの買意欲も盛り上がらないまま、輸出契約価格は下落した。

 世界的に見ても、鉄スクラップ価格の値下がりは続き、特に米国のコンポジット価格が輸出価格の値下がりに引っ張られる形で第2週に約$90も急落したことは、市場に衝撃を与えた。米国産の韓国向け大型船契約が約3か月振りに報告されたが、価格もNo1HMSのCFRで$250以下と言われ、前回比約$60下がっている。原油や鉄鉱石価格に下げ止まり気配が窺われ、鉄スクラップ価格にも底打ち期待がある一方で、期待倒れに終わる不安も解消できないままの越月となったとしている。



[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

相場・統計関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること