アップルオートネットワーク/アップルアカデミー「新人フォローアップセミナー」を開催・仕事をす…

2024年4月26日 [金曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

アップルオートネットワーク/アップルアカデミー「新人フォローアップセミナー」を開催・仕事をする上で土台となる考え方やプロとしての意識・スキルを学ぶ

企業・団体 2013年10月10日
「3つのポイント」を熱く語るアップルオートネットワーク長谷川浩嗣社長

「3つのポイント」を熱く語るアップルオートネットワーク長谷川浩嗣社長

複数画像有

拡大拡大する

 アップルオートネットワークは10月9日、アップルFC加盟店の新人スタッフ向けにフォローアップセミナーを東京八重洲で開催した。

 今回の講師はアップルFC事業部の半田靖人氏と山田源一郎氏。全国から参加した30名の受講者が、アップルで仕事をしていく上で大切な考え方、プロとしての意識・スキルを学んだ。

 講義前半、半田靖人氏による「アップルで仕事をしていく上で土台となる考え方」を中心とする内容でセミナーがスタート。アップルフランチャイズ経営理念(アップルはカーライフ文化の創造を通じ、地域会社に貢献することを使命とします)の項目一つ一つを丁寧に解説。講師の半田氏は、「経営理念は経営のあり方であり、社員一人ひとりのあり方である。常に理解して行動することが求められている。プロは決して諦めない。常にこれでいいのか。環境が変わっていないか。自己否定と自己進化が必要。また、感動される仕事に挑戦しなければならない。ビジネスマンとは、どうあるべきか。みんな(お客様、取引先)から愛される仕事をすること。嫌だと思う人間からは、モノを買ったり、サービスを受けたりしない」、また、「コミュニケーション能力を上げるスキルを身につけて欲しい。社員間でも挨拶、返事、うなずきを徹底することが大事。いい職場には、いい空気があり、それは必ずいい結果へとつながる。新人は特にABC(A:当たり前のことを、B:馬鹿にしないで、C:ちゃんとやる)を徹底して欲しい」と熱く語った。

 講義後半からは、山田源一郎氏が講師。「プロとしての意識とスキルを身につける」をテーマとした。ビデオを見ながら主人公の仕事に対する姿勢・取り組み方について「良い点と悪い点」を抽出し、悪い点はどうしたら良くなるかを考え、チーム毎に発表。また、日頃の会社生活や仕事の取り組み方を振り返って、自分が出来ているか、出来ていないかをチェック項目に基づき総点検。出来ていない、または不十分なことについては、今後どのように取組んでいくかを各自発表した。

 セミナーの最後には、アップルオートネットワーク長谷川浩嗣社長より、「ポイントは3つ。一つ、やりたいことよりもやるべきことをやれ。二つ、準・段・確(準備・段取り・確認)の徹底。三つ、スピード重視」と仕事の基本的な進め方についての指導があり、今回のアップルアカデミーを総括した。

 また、セミナー終了後には、参加者全員に今回のセミナーで気づいた点を踏まえて、明日から何をどう変えていくか、一人ひとり具体的な行動宣言が行われた。

 アップルアカデミーは、アップルのFC加盟店向けに参加費無料(本部支援)で定期的に行っている。実践的な内容であることから、毎回非常に好評である。次回セミナーは12月4日、名古屋で開催予定。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること