関東中古車AA流通全体概況(12月上旬) 手控え感の中も、年内最後の山場で成約率小幅反発 一部の…

2024年5月2日 [木曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

関東中古車AA流通全体概況(12月上旬) 手控え感の中も、年内最後の山場で成約率小幅反発 一部の強い値動きは構造的な良質車不足が原因

オークション 2011年12月23日
良いクルマはこの時期も競争率が高い

良いクルマはこの時期も競争率が高い

拡大拡大する

 関東地区のAA中古車流通は12月上旬、年内取引の最後の山場といえる動きで推移した。

 秋以降の買いの軟調化の推移を受け、11月下旬より始まった取引手控え感による出品減少、また同時に見切り売りも始まった動きからの成約率の小幅反発。
 12月上旬の成約率もほぼ同じ水準で推移し、2~3週目にかけてさらに若干の上昇をしていることから、年内取引の山場を迎えているものとみられる。

 一方で出品は11月を1割程度下回る水準で推移しているため、高値期待などの出品、取引は新年に持ち越すなどの手控え感も否めない。
 これらの出品、成約の動向を総じて、年内最後の取引の山場は比較的消極的な動きといえる。

 一方でこの買いの弱い基調の中でも、特筆の動きも。大手小売販社の中には底値狙いの仕入れの動きもみられる。
 また、軽自動車は取引によっては幾らか値の持ち直し、さらに高値張り傾向のワンプライス落札でも動きがみられるなど、小売などに直接的に結びつく商材や取引では強い値動きもみられる。
 そのことは、市場全体的にみて小売に結びつく車、良質車が減少し、少ない商機や商材を無駄にできない状況の裏返しともいえる。

 しかし、こういった構造的な補強材料が効くのは本年の年末は一部で、全体的には弱い動きで進み、主要な取引機会は三連休までとみられる。

[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること