コスモテレコム/オンリーワンの電力効率化システム 店舗・ショールーム・整備工場の電気料金を削…

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コスモテレコム/オンリーワンの電力効率化システム 店舗・ショールーム・整備工場の電気料金を削減

新製品 2011年09月01日

コスモテレコム(名古屋市天白区)がエコロジー事業の新企画商品としてこの5月から取組んでいる「ESシステム」が好評を得てその導入数を延ばしている。

「ESシステム」とはエネルギーセービング・システムの略称で、店舗やショールーム、整備工場などの電気使用料金を削減するシステムのこと(コンサル含む)。

事業主体は伊藤忠商事とトクデンコスモが主導。
コスモテレコムはその唯一の指定代理店となり、まずは東海地区から導入を進めている。

「ESシステム」の効果は、削減率20%、回収36ヶ月を目標としている。
回収後はその削減率が継続するもの。
導入対象は「従量電灯+低圧電力の2系統契約者」であることと、「中部電力管轄エリア内」となる。

また、投資回収の観点から、月額の電気使用量が10万円以上の事業者はメリットが大きい。
この削減方法には3つの要素がある。
①現在の基本料金のロス削減。これは契約内容と実際の使用状態を是正し適正化するもの。
②低圧用力率改善装置の導入。これは既存の配電盤との間に専用の配電盤を設置することで 効率を最善化するもの。
③適正な電力契約への変更。これは改善内容により変動した部分に応じた適正な契約内容へ 変更するもの。

「ESシステム」の検討、導入に際しては、まず現場での「現状調査」をおこない、その結果を踏まえた削減率や導入コストの「レポート」を提出。
これは事業主体者と中部電力と共同で作成するもので、コンサルティング要素も含めた内容となる。

削減率はそれぞれに全て異なるため、常に電力会社も交えて「最適」を提案している。
「現場調査」はもちろん無料で対応する。

削減率の目標は20%とし、実績では17・5%から25・4%の効果が出ている。
■例:20万円/月の場合
20万×0・8=16万/月=4万(削減額)×12ヶ月=48万円/年効率化
■例:30万円/月の場合
30万×0・8=24万/月=6万(削減額)×12ヶ月=72万円/年効率化

また「ESシステム」の導入の際には分割支払が可能で、初期費用もなく月額の削減額以下での支払額設定ができるため多くの方が利用している。

節電、節約が当り前のいま、使用電力と基本料金が削減されるオンリーワンの「ESシステム」が注目され、導入、評価されている。

まずは「調査」依頼から。問合せは052-800-0970まで

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4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること