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「顧客満足度向上の手段は 『努力』『研究』『反省』の3つ」

  • 代表取締役社長  川合 謙治 代表取締役社長 川合 謙治
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【会社概要】
創業:昭和45年7月・〒591-8032 大阪府堺市北区百舌鳥梅町3-25-8 TEL.072-258-3229

―川合謙治社長―
 弊社は昭和45年の創業以来43年間、『お客様を大事にして喜んでもらい、出会いを大切にする』を基本理念とし、これを頑なに実践することで今日に至っています。IT全盛の現在において、このような浪花節の精神論を否定的に捕える見方もあるかもしれませんが、どの様な時代になっても「人と人とのつながり」を軽んじては息が短い商売となると考えています。
 ただし、それだけで息の長い商売を続けられるとは考えておりません。自動車業界を取り巻く環境の変化、そして刻々と変化するお客様のニーズ(=喜んで頂けるポイント)に対し、こちらもいち早く変化し対応していかなければ、根本である、お客様に喜んで頂くことが実践できなくなるからです。つまり、目的は顧客満足度向上で手段が『努力』『研究』『反省』の3つ。これを実践すれば必ずお客様に喜ばれ、商売の波に乗れると考え励んで参りました。

 それを実践してきた現れとして、弊社の店舗の外観は新車半額支払い・レンタカー・オリジナルカスタマイズカー・買取り・新車販売など自動車販売のありとあらゆるサービスの看板をところ狭しと掲げており、それらを幅15メートルに及ぶネオンや横断幕・ノボリ・各種照明などで意図的に派手に演出しています。派手というのは目に付くし、分かりやすいということ。車を購入するお客様は常に真剣、情報に飢えている。常に新しい情報を様々な方法で提供していく必要性から、店つくりは派手であることが大切と考えています。そして常に販売に関わる新しいサービスの情報を集め(努力)、研究(導入)、状況把握(反省)をおこなうことで自分のお店にあったサービスが見えてくる。自分のお店に合うサービスとは何かというと、来店頂くお客様が喜ぶサービス。多種多様なお客様の要望に応えた結果、軽自動車から大型車まで、過去全メーカーの車を取り扱って販売・メンテナンスしてきました。実際の接客におきましては、例えば年に数回実施する大商談会は営業スタッフと共に企画立案・チラシも自分達で作成します。時間もかかりますし面倒ですが、何よりも心のこもったイベントになります。
 
 また個人として、現在はJU大阪の小売振興委員長を務めさせて頂いていることもあり、前述のような接客における基本姿勢、それを土台とした豊富な知識と経験を持つ一流の販売員=JU販売士の育成と認知向上に日々注力しています。地域・業界単位の進化や変化が無くして、今以上のお客様満足向上は有り得ないと考え、努力して参ります。




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