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【整備工場レポート】 小浦石油 赤坂台車検センター(堺市南区)

  • 小浦石油㈱赤坂台車検センター 小浦石油㈱赤坂台車検センター
  • 木村充宏センター長 木村充宏センター長
  • B-cleセンター赤坂台には車検センターやBP工場が併設 B-cleセンター赤坂台には車検センターやBP工場が併設
  • 車検前の立ち会い説明がユーザーの安心感を高める 車検前の立ち会い説明がユーザーの安心感を高める
  • 整然とし作業性が高い鈑金塗装(BP)ブース 整然とし作業性が高い鈑金塗装(BP)ブース
  • 完成検査場 完成検査場
  • キーパープロショップとしてボディーコーティング事業にも注力 キーパープロショップとしてボディーコーティング事業にも注力
  • サービスピットはリフトが2基、右側は短時間車検用の整備ピット サービスピットはリフトが2基、右側は短時間車検用の整備ピット
  • 太陽光発電システムを導入した災害対応型SS 太陽光発電システムを導入した災害対応型SS
  • 店内には整備入庫客の待合コーナーや相談テーブル 店内には整備入庫客の待合コーナーや相談テーブル

車検センターとして抜群の認知度、SS利用客だけでない広域集客

 大阪府南部エリアの大規模ベッドタウンとして開発された泉北ニュータウンは、堺市南部から和泉市にかけての広大なエリアに住宅地を形成し、現在も宅地開発などが活発に行われるなど、成長性の高いエリアとして大阪府下でも屈指の注目度を誇る。泉北ニュータウン内の一角に、ガソリンスタンド(SS)併設型工場として、地域密着型営業とともに、リピーターを中心とした広域集客が特徴の小浦石油赤坂台車検センター(堺市南区)がある。  (室田一茂)

【安定的な車検台数】
月平均170台の車検台数をこなす民間車検工場(指定工場)として、短時間車検や各種整備、鈑金・塗装(BP)、カーコーティングなどを幅広く展開し、最近は新車・中古車販売にも乗り出す。SS併設型の車検センターの場合、給油をきっかけとした顧客固定化が想定されるが、同センターの場合、SS店頭からの車検入庫は10~15%程度に過ぎないという。一方で、リピート率が52%に上り、その大半が同センターへの直接客が占める。泉北ニュータウンエリアにおいて、「車検センター」としての認知度が非常に高く、地域コミュニティー誌への広告掲載や近隣のカー用品量販店との業務提携などで、車検入庫を確保する。新規客として来店したユーザーがその後も固定化し、高いリピート率に貢献している。

【顧客固定化のポイント】
 チラシなどで来店したユーザーへの車検の事前説明に重点を置く。指定工場ならでは短時間車検が特徴だが、車検整備前の立ち会い説明や事前来店の際の乗り換えシミュレーションなど、ユーザーニーズに応える親身な姿勢が「安心」と「信頼」を高めている。最近は車検時の新車・中古車への乗り換えによるコストシミュレーションを実施。リース販売の提案などにも注力し、車検半年後の乗り換え事例なども見られるという。

【油外収益確保により強固な営業基盤】
 SS事業はガソリン・軽油の出荷量などを見ても厳しさを増しているのは明らか。こうした中、車検・整備事業はもとより、車販(新車・中古車)や鈑金・整備(BP)、カーコーティング、ドライブスルー洗車などを展開。特にコーティングは高い付加価値とともに、顧客固定化の手段としても大いに活用する。3カ月~1年周期で訪れる再施工のタイミングはあらゆる提案のチャンスでもある。
【最新IT技術を駆使】
 同社の手掛けるSSでは、最新の「ナンバープレート認証システム」を導入。給油などで来店する車両の車検証記載情報(個人情報除く)が瞬時に分かるもので、その車両の車検時期などの固有データの蓄積にもつながり、顧客情報との統合により、ピンポイントのカーライフ提案を可能とする。

【グループの総合力を生かした企業戦略】
 同センターのある大阪南エリアでは、自社のSSネットワーク6店のほか、いずれも大手フランチャイズチェーン(FC)加盟によるレンタルショップ「TSUTAYA」6店、コンビニエンスストア「ファミリーマート」6店の自社ロードサイド店ネットワークを構築する。業態の違う各店舗間で、グループの総合力を生かすための連携強化を推進する。

<店舗情報>
会社名:小浦石油㈱赤坂台車検センター
住所:大阪府堺市南区檜尾3654-1
電話:072-275-1005
店舗代表者:木村充宏センター長
設立:2001年7月(SS開設:1998年) 
工場種別:近畿運輸局指定工場 近指大第2046号
スタッフ数:23名(車検センター10人、SS・BP工場など13人)
設備:リフト×2、検査ライン×1
敷地面積:880坪
塗料:デュポン社

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