グーネット自動車流通

メニュー

HR事業に本格参入 新会社「ICC」が稼働開始

  • 「ICC」の本格稼働に向けて意気込みを語る植本一生セクションリーダー(左)と名倉伊吹マネージャー(右) 「ICC」の本格稼働に向けて意気込みを語る植本一生セクションリーダー(左)と名倉伊吹マネージャー(右)
  • 植本一生セクションリーダー(左)と名倉伊吹マネージャー(右) 植本一生セクションリーダー(左)と名倉伊吹マネージャー(右)
  •  

人生に寄り添い続けるIDOMが挑む生涯キャリア支援

 中古車流通大手ガリバーを運営するIDOM(東京都千代田区、羽鳥由宇介社長)が、営業職に特化した人材紹介事業を行う子会社「IDOM Career Connections(以下ICC)」を設立し、本格稼働を開始した。本事業の背景には、同社が創業以来培ってきた、顧客一人ひとりのライフスタイルに寄り添いニーズを引き出す「提案力」と、それを支える高度な営業人材の育成知見がある。IDOM人事チーム採用セクションの植本一生セクションリーダーは、現場と人事を熟知するプロフェッショナルとしてこの新たな挑戦を支え、名倉伊吹マネージャーは新会社で現場の指揮を執る。

 植本氏は、現場での営業経験約10年と人事部門での経験約3年を経て、数多くの入社と退職に向き合ってきた。その中で、たとえ会社を離れる「卒業」という形であっても、個人の人生やキャリアに生涯寄り添い続ける企業でありたいという同社の強い理念が、ICC設立の原動力となった。売上のためにマッチングのみを優先しがちな人材紹介の既存構造に対し、採用後の定着や個人のやりがいに真摯に向き合うことで、業界のあり方そのものを変えたいという決意が、現場の対話からも伺える。

 ICCの大きな強みは、在籍するすべてのアドバイザーが「人事」と「営業」の双方において実務経験を有している点にある。これにより、企業の採用課題と営業現場の実情の双方を深く理解した、精度の高いマッチングが可能となった。現在ICCのクライアントに占める自動車関連企業の割合は1割から2割程度に過ぎず、残りの8割以上はSaaSや飲食、SNSマーケティングなど幅広い業界からの引き合いである。これは、IDOMが磨き上げてきた営業ノウハウが、業界の垣根を超えて通用する高度な汎用スキルであることを裏付けている。

 今後は人材紹介事業だけに留まらず、HR(Human Resources)事業全般に領域を広げていく所存だ。IDOMがこれまで挑んできた自動車業界の流通革命と同様に、人材業界においても新たな価値を創出していく。採用からその後のキャリア形成に至るまで、生涯にわたって寄り添う新たなHRサービスの展開は、深刻な人材不足に悩む日本市場において、重要な使命を担うことを目指す。


オークション

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金