JU埼玉(さいたま市岩槻区)は10月26、27日に「車両検査知識向上研修会」(小売振興委員会主催)を開催した。
本研修会は、車両検査会社オートモービル・インスペクション・システム(東京都千代田区、以下AIS)のスタッフが講師を務め、修復歴の判別過程のうち、最初の段階となる外板の交換跡の発見を重点的に講習。同JU組合員社の従業員が各日30人ずつ、その習得に参加、講習後AIS社の受講証が授与された。
前半の座学では外板交換跡の判別方法を、新車時の状態を標準として、それと対比による差異の発見として講習。最初に新車時の塗装や接合部溶接、ボルト留めなどの特徴を車両製造工程の詳細を交えの解説、そして、板金修理時の工法により生じる差異を、AIS社テキストでの事例紹介を交え解説した。
続いて実車を用いた講習を実施。新車に近い車両が1台と、修復歴のある車両2台を教材として、参加者は最初に前者により新車時の「標準状態」を見てから修復歴車両におけるそれとの差異の発見を実習した。
本研修会は、車両検査会社オートモービル・インスペクション・システム(東京都千代田区、以下AIS)のスタッフが講師を務め、修復歴の判別過程のうち、最初の段階となる外板の交換跡の発見を重点的に講習。同JU組合員社の従業員が各日30人ずつ、その習得に参加、講習後AIS社の受講証が授与された。
前半の座学では外板交換跡の判別方法を、新車時の状態を標準として、それと対比による差異の発見として講習。最初に新車時の塗装や接合部溶接、ボルト留めなどの特徴を車両製造工程の詳細を交えの解説、そして、板金修理時の工法により生じる差異を、AIS社テキストでの事例紹介を交え解説した。
続いて実車を用いた講習を実施。新車に近い車両が1台と、修復歴のある車両2台を教材として、参加者は最初に前者により新車時の「標準状態」を見てから修復歴車両におけるそれとの差異の発見を実習した。