輸出概況レポート・5月 日本中古車輸出業協同組合(JUMⅤEA)佐藤理事長に聞く - グーネット…

2024年4月26日 [金曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

輸出概況レポート・5月 日本中古車輸出業協同組合(JUMⅤEA)佐藤理事長に聞く

コラム 2021年06月24日
5月の輸出抹消登録台数は増加し、回復の兆しも見える
会社名:日本中古車輸出業協同組合(JUMⅤEA)
佐藤理事長

佐藤理事長

拡大拡大する

 2021年の輸出台数は昨年並みか、若干上回る程度に落ち着く可能性が高い。

 5月の輸出抹消登録台数は12万2840台となり、前年同月比14.2%増と伸長した。5月の実績を見ると輸出市況は活況を取り戻しつつあると言えるが、21年1月-5月の輸出抹消登録台数の累計では53万3422台、前年同期比10.8%のマイナスとなっている。

 昨年の4月、5月は新型コロナウイルスの感染が世界的に広がり、輸出仕向地はロックダウンに踏み切るなど、輸出市況に大きな影響を与えた。しかし1月-3月は輸出が動いていたため、堅調な数字を残していた。

 一方で今年の1月は変異型ウイルスの出現による感染拡大を受けヨーロッパを中心に活動自粛を強いられていた。4月以降、先進国を中心にワクチン接種も進み、ようやく輸出も回復しつつあると言える。

 今年は一昨年並みに回復するのではとの希望的観測もあったが、そこまでの回復は厳しいと思われる。
財務省統計4月の輸出国別実績ではUAE、ニュージーランド、ロシアといった輸出上位国をはじめ、軒並み前年を上回る実績となっている。しかし、スリランカとミャンマーへの輸出は大幅な減少となっている。今後、この2カ国においては、政情を原因とし今後も以前のような輸出取引は厳しいと言わざるを得ない。特にスリランカは、台数は少ないながらも小型冷凍車のニーズは高かっただけに残念。

 問題となっていた船不足、コンテナ不足は解消されつつある。5月の輸出抹消登録台数増加の一因になっている。また、日本のスポーツカーは根強い人気を誇り、高額での取引がなされている。輸出台数は少ないものの日本車の注目の高さが伺える話であり、話題性としても高い。

 現在、輸出先への営業活動ができない状況は続いており、依然として輸出環境は厳しいと言わざるを得ない。ただ、日本でもワクチン接種が急激に進んでいるように、ワクチン接種が広がり、自由に渡航できる、また渡航後の二週間隔離が不要になれば、以前の活気を取り戻すことはできると思われる。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

コラム関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること