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配車サービス事業者向けに専用のトータルケアサービスを開発

  • 高効率メンテナンスサービス 高効率メンテナンスサービス

走行データとトヨタ生産方式による高効率メンテナンスを実現

 トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、配車サービス事業者向けに、トヨタ販売店と配車サービス事業者が共通の情報プラットフォーム上で車両データを共有し、車両管理、保険、メンテナンス等を一貫して行う、配車サービス車両向けトータルケアサービスを開発した。

 このトータルケアサービスを、まずはシンガポールにおいてアジアの販売統括会社であるトヨタ・モーター・アジア・パシフィック(以下、TMAP)と連携し、東南アジア配車サービス大手であるGrab Holding Inc.(以下、Grab)が保有する車両1,500台に提供する。

 TMAPとGrabは、このサービスを段階的に東南アジア全域のGrab車両へ適用すると同時に、東南アジア地域内のGrabのトヨタ車比率を2020年までに25%引き上げることを目指す。また、Grabは今後、ビジネスの効率化に向け、トヨタ生産方式(以下、TPS)を様々なオペレーションに適用することを目指していく。

 このサービスでは、車両に搭載された通信型ドライブレコーダーであるTransLogから、トヨタが構築したコネクティッドカーの情報インフラである「モビリティサービスプラットフォーム」(以下、MSPF)に収集される走行データを、Grabとトヨタ、トヨタ販売店が相互に活用することで、安心・安全な配車サービスを実現する。また、トヨタ販売店では、Grab車両専用にTPSによる高効率のメンテナンスサービスを提供する。

 走行データの活用においては、トラブル時には車両状態を把握することにより、Grabセンターがドライバーをサポートするとともに、運転挙動を踏まえたドライバーへの各種アドバイスも実施していく。また、トヨタ関係企業(あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の現地子会社)が走行データ連動型自動車保険を提供しており、安全運転の向上と保険料の低減が可能となる。

 メンテナンスにおいては、各車両の走行状況、車両状態に関するデータを基に、メンテナンス時期の最適化を行う。また、トヨタのシンガポールにおける販売店であるBorneo Motors(Singapore)に、TPSのノウハウを駆使した超高効率メンテナンスを実現するICS(Intensive Care Stall)を設置し、配車サービス車両の非稼働時間を短縮するとともに、メンテナンスコストの低減を図る。

 Grab社長のMing Maa(ミン・マー)氏は「トータルケアサービスをGrab車両に展開すべく、トヨタと協力することを楽しみにしています。メンテナンスにデータ分析を活用することで、ドライバーにより安全な車両を提供し、東南アジアの交通社会をより安全なものにすることができると考えています」と語った。

 トヨタの副社長で「コネクティッドカンパニー」プレジデントの友山茂樹は「トータルケアサービスは、配車サービス事業者のオペレーション効率の向上に貢献するとともに、ドライバーおよび利用者の皆様への、より安心、安全で高品質なモビリティサービスの提供に繋がります。この取り組みはシンガポールを皮切りに、他の東南アジア諸国、そしてグローバルでも段階的に広げていきます」と語った。

 配車サービス車両は、一般的に、個人使用に比べて単位期間内の走行距離は5倍以上になり、車両の状態を良好かつ安全に維持するには、使用状態に応じた適切なタイミング、内容のメンテナンスが必要となる。今回のトータルケアサービスは、車両メーカーと販売店、配車サービス事業者が密接に連携することにより、ドライバーと利用者の双方にとって、安心、安全、高品質な配車サービスの実現を目指すもの。

 トヨタとGrabは「今後も、豊かで魅力的なモビリティ社会の実現を目指して、お互いの技術を結集し取り組みを続けていきます」としている。

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