グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

8月鉄スクラップ市況情報

  • 鉄スクラップ価格推移 鉄スクラップ価格推移

2年10ヶ月ぶりの高値・鉄鋼業界全般にわたり価格上昇

 日本鉄リサイクル工業会(東京都新宿区)は9月1日、国内の鉄スクラップマーケット情報を発表した。8月の国内鉄スクラップ市況は、前月からの上昇の動きに加速がついた形となり全国的に大幅に続伸した。月末の関東地区の価格は前月末比4000円程度高い3万1500円~3万2500円となり、2年10ヶ月ぶりの高値に到達した。一方の関西は2万9500円~3万1000円レベルにあり、6月以降3ヶ月にわたって東高西低の状態が継続している。

 この価格急騰は、トルコを中心とした国際価格の上昇の影響を受けたもので、米国産のトルコ向け価格がNo1HMSで360CFRドルに接近したのを見て、ベトナム、韓国等日本産を主な供給源とする需要家も一時H2ベースで3万3500FOB以上で追随せざるをえない状況となった。

 中国産のビレットをはじめ鋼材輸出価格も、鉄鉱石、原料炭価格上昇に支えられて上昇し、8月は鉄鋼業界全般にわたって価格上昇の動きが止まらない状況となった。日本の電炉メーカーも採算改善の為、鋼材価格の値上げに注力している。

 一方で、月末には新規輸出相場が頭打ち感を強め、国内相場も踊り場を迎えたとの見方が増え始めていることから、9月以降の相場動向に注目したい。


オークション

企業・団体

店舗情報

ひと

コラム

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金