関東地区のAA中古車流通は11月下旬から12月初旬にかけて、10月以降のタマ不足傾向に年末の時季的要因が入り混じり始めた動向が見られる。
まず、11月末日周辺で売り優先に出品ニーズが強い増加傾向を見せたこと、また取引が鈍い月初日も主要会場では来場数が通常の月より多い状況が見られたことから、年末に向けて取引を片付ける動きが例年並み、またはやや早めに進行しているとみられる。
そのため、12月の取引のヤマは本年の暦の関係もあり、早めに来て早めに終わるとみられる。ヤマは第2~3週、4週から年末休業に向けた収束過程に入るものと思われ、それを見越して売り、買いともに動きを組み立てる必要があると思われる。
また最近の傾向として、輸入車など高額車輌の出品の増加がみられ、本質的な景況の悪さ、消費者の支出抑制が表れている。
また、輸出関連の取引も散発的なものを除いて年末を控え低調となっている。輸出先の規制、税制の行方や現在緩和している円高傾向などがどう出るか、徐々に明らかになる中で各取引関係者の思惑が交差しながら動きが再開するとみられるが、今のところ本年の一部国のような「特需」要因はなく、楽観はできない。
全体的にはここ3年ほど続いた不況要因が反映された推移で、年末に向けては早めの動きに乗り遅れないように注意。
まず、11月末日周辺で売り優先に出品ニーズが強い増加傾向を見せたこと、また取引が鈍い月初日も主要会場では来場数が通常の月より多い状況が見られたことから、年末に向けて取引を片付ける動きが例年並み、またはやや早めに進行しているとみられる。
そのため、12月の取引のヤマは本年の暦の関係もあり、早めに来て早めに終わるとみられる。ヤマは第2~3週、4週から年末休業に向けた収束過程に入るものと思われ、それを見越して売り、買いともに動きを組み立てる必要があると思われる。
また最近の傾向として、輸入車など高額車輌の出品の増加がみられ、本質的な景況の悪さ、消費者の支出抑制が表れている。
また、輸出関連の取引も散発的なものを除いて年末を控え低調となっている。輸出先の規制、税制の行方や現在緩和している円高傾向などがどう出るか、徐々に明らかになる中で各取引関係者の思惑が交差しながら動きが再開するとみられるが、今のところ本年の一部国のような「特需」要因はなく、楽観はできない。
全体的にはここ3年ほど続いた不況要因が反映された推移で、年末に向けては早めの動きに乗り遅れないように注意。