グーネット自動車流通

メニュー

JUコーポレーション

グーネット、中古車情報サイト顧客満足度調査で総合第1位を獲得

  • 調査主体:GMOリサーチ&AI 調査主体:GMOリサーチ&AI
  •  

「検索のしやすさ」、「カーライフ情報の充実」で1位

 プロトコーポレーション(名古屋市中区、白木享社長)が運営するクルマ情報メディア「グーネット」が、市場調査大手のGMOリサーチ&AIによる「GMO顧客満足度ランキング」の2025年「中古車情報サイト」部門において、総合第1位を獲得した。同調査は、実際にサービスを利用した経験者のみを対象とした厳格な手法に基づいたもので、グーネットは総合評価のみならず、項目別の「検索のしやすさ」および「カーライフ情報の充実」の両ランキングにおいても首位を独占する結果となった。

 今回の調査は2025年9月8日から10月1日にかけて実施され、過去3年以内に中古車情報サイトを利用して販売店への問い合わせや見積依頼、あるいは実店舗への訪問を行った全国の18歳から84歳の男女3300人から回答を得た。比較対象となったのは15のサービスであり、中古車販売会社が扱う情報を一括掲載し、サイト経由で直接コンタクトが可能なことや、国産・輸入車を問わず幅広く扱うことなどが調査対象の定義とされている。その中でグーネットが複数の項目でトップに立ったことは、同サイトの利便性と情報量の豊富さがユーザーから高く支持されていることを裏付けた。

 グーネットは、全国で約50万台の中古車を取り扱う国内最大級のプラットフォームである。同サイトは業界に先駆けて車両の状態開示や故障診断情報の公開を開始するなど、中古車購入時に消費者が抱きがちな「見えない不安」の解消に注力してきた。こうした先進的な取り組みが、現在の高い顧客満足度へと繋がっている。

 運営母体であるプロトコーポレーションは1977年の創業以来、モビリティ領域を核にリユースや地域創生など多角的な事業を展開しており、今回の結果を弾みに、今後もユーザーの多様なモビリティライフを支える情報提供をさらに加速させる方針である。





オークション

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金