JU兵庫
加盟店への集客やJUブランドを訴求に注力
JU兵庫(森本義則会長・理事長)が展開するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が注目を集めている。福山景悟小売振興委員長が青年部会(細川貴之部会長)のメンバーと協力し、若手ならではの視点で「instagram」(インスタグラム)などのSNSに投稿するための動画を独自に制作しているもの。JU兵庫加盟店へのフォロワー拡大を図るとともに、一般ユーザーへの訴求により、最終的には加盟店への集客増につなげていく取り組みだ。
今回の取り組みは「SNS広報ワーキングチーム」を立ち上げて展開、福山小売振興委員長がリーダーをつとめ、青年部会からは細川青年部会長と森本雄也理事、人見達也理事がメンバーに入っている。4人のメンバーと事務局スタッフで創意工夫しながら動画を制作、毎週金曜日に新作動画を公開している。SNSノウハウを持つ人見氏が効果的な動画投稿などをレクチャーし、完成度の高いショート動画を制作している。
福山小売振興委員長は「JU兵庫ではこれまで、ラジオCM中心の広報を展開していたが、SNSにも注力していきたい。青年部を中心にSNSの力を活用、オリジナル動画にこだわって推進していきたい」と、意気込む。
インスタと「TikTok」(ティックトック)を中心とした動画配信だが、動画をきっかけとした新規入会などにもつながっている。動画では、一般ユーザーへのJUの紹介や各種研修会など業界健全化への取り組み内容のほか「マーくんの店舗紹介」というシリーズ動画では、青年部会を中心に店舗紹介を展開する。
今回の取り組みは「SNS広報ワーキングチーム」を立ち上げて展開、福山小売振興委員長がリーダーをつとめ、青年部会からは細川青年部会長と森本雄也理事、人見達也理事がメンバーに入っている。4人のメンバーと事務局スタッフで創意工夫しながら動画を制作、毎週金曜日に新作動画を公開している。SNSノウハウを持つ人見氏が効果的な動画投稿などをレクチャーし、完成度の高いショート動画を制作している。
福山小売振興委員長は「JU兵庫ではこれまで、ラジオCM中心の広報を展開していたが、SNSにも注力していきたい。青年部を中心にSNSの力を活用、オリジナル動画にこだわって推進していきたい」と、意気込む。
インスタと「TikTok」(ティックトック)を中心とした動画配信だが、動画をきっかけとした新規入会などにもつながっている。動画では、一般ユーザーへのJUの紹介や各種研修会など業界健全化への取り組み内容のほか「マーくんの店舗紹介」というシリーズ動画では、青年部会を中心に店舗紹介を展開する。


