グーネット自動車流通

メニュー

JUコーポレーション

若手が中心となりSNSでオリジナル動画を発信

  • 若手メンバー4人で笑顔あふれる動画撮影 若手メンバー4人で笑顔あふれる動画撮影
  • WGリーダーの福山小売振興委員長 WGリーダーの福山小売振興委員長
  • 研修会の取り組みなども動画で紹介 研修会の取り組みなども動画で紹介
  • 撮影の様子 撮影の様子
  • 撮影の様子 撮影の様子
  • メンバー4人で動画内容などの打合せ メンバー4人で動画内容などの打合せ
  • 自社でもSNSを活用する人見理事 自社でもSNSを活用する人見理事
  • 和やかな雰囲気の動画撮影 和やかな雰囲気の動画撮影
  • 青年部会主催の研修会 青年部会主催の研修会
  • 研修会受講者向けのアンケートにもSNSの告知 研修会受講者向けのアンケートにもSNSの告知

加盟店への集客やJUブランドを訴求に注力

 JU兵庫(森本義則会長・理事長)が展開するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が注目を集めている。福山景悟小売振興委員長が青年部会(細川貴之部会長)のメンバーと協力し、若手ならではの視点で「instagram」(インスタグラム)などのSNSに投稿するための動画を独自に制作しているもの。JU兵庫加盟店へのフォロワー拡大を図るとともに、一般ユーザーへの訴求により、最終的には加盟店への集客増につなげていく取り組みだ。

 今回の取り組みは「SNS広報ワーキングチーム」を立ち上げて展開、福山小売振興委員長がリーダーをつとめ、青年部会からは細川青年部会長と森本雄也理事、人見達也理事がメンバーに入っている。4人のメンバーと事務局スタッフで創意工夫しながら動画を制作、毎週金曜日に新作動画を公開している。SNSノウハウを持つ人見氏が効果的な動画投稿などをレクチャーし、完成度の高いショート動画を制作している。

 福山小売振興委員長は「JU兵庫ではこれまで、ラジオCM中心の広報を展開していたが、SNSにも注力していきたい。青年部を中心にSNSの力を活用、オリジナル動画にこだわって推進していきたい」と、意気込む。

 インスタと「TikTok」(ティックトック)を中心とした動画配信だが、動画をきっかけとした新規入会などにもつながっている。動画では、一般ユーザーへのJUの紹介や各種研修会など業界健全化への取り組み内容のほか「マーくんの店舗紹介」というシリーズ動画では、青年部会を中心に店舗紹介を展開する。

オークション

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金