ナレッジステーション/若手社員育成研究所
時代や環境の違いを理解し若者と関係性構築
少子高齢化、人手不足、若手社員の早期離職が多くの業種において深刻な問題となっている中、斬新で実践的な研修が、多くの企業から支持を集めている。講師を務める伊藤氏は、自身が五十代の氷河期世代であり、これまで中堅社員から管理職を対象に提案営業や問題解決から組織マネジメントまで幅広いテーマを得意としてきた。その一方で、二十代の新入社員研修の実績も豊富であり、若者の価値観や仕事への考え方、日常の言動の変化に直面してきた。こうした実体験を基づいたのが「今どき若手社員への接し方、教え方研修」だ。
■時代の変化が求めた新たなテーマ
中でも「今どきの若者にどう接するか」は、管理職からの切実な声に応える形で5年前から伊藤講師の主要テーマの一つとなった。特に、若者の早期離職や指導におけるハラスメント問題など、現代の職場環境が抱える課題に対応した内容は、実務に直結するものとして若者に携わる現場から高い支持を得ている。
■研修の特徴は「オリジナルな視点と豊富な実例」
伊藤講師は大学受験生向けのAO入試対策にも携わり、まさに今もなおZ世代と直に向き合っている。伊藤講師の研修はAO入試や新入社員の講師を通じて若者と直に触れた経験をもとにしており、若者とのリアルな交流から得た具体的なエピソードを豊富に取り入れ、わかりやすく解説。さらに、自身も管理職世代であるため、上司としての視点も踏まえたバランスの取れた内容が特徴となっている。
■テーマは「現実を受け入れ、前向きに考える」
「Z世代は育った時代環境が私たちと全く異なります。まず、その違いを理解し、受け入れることが大切です」と伊藤講師は話す。研修ではスマホやデジタル環境に慣れた若者と、アナログ世代の管理職との間にあるギャップを解消するための具体的なアプローチを学べる。
伊藤講師は「Z世代は25歳以下。アナログの我々とは言動や価値観が違う」と語る。今はスマホやLINEを小中学生から使い育っている時代。アナログ世代とは言動や価値観が当然違うことを伊藤講師は説く。「何でもスマホ、何でも検索と言うが我々も同じことを経験してきました。例えば鉛筆を削ることでも我々が子供の時代は、電動削り器に鉛筆を指すだけ。当時の大人たちはナイフで削るのが当たり前。鉛筆を削るという目的は一緒でもその方法や考えが異なっています。今、我々が直面している若者に対しても同じことが言えるでしょう」。
■ポイントは「時代や環境の違いを理解し解消」
「管理職は『見て覚えろ』の世代。教えられる側はZ世代。当然意識が違う。大事なことはまず、現実を受け入れること」と伊藤講師は話す。研修は、今の若者が我々と異なる時代環境に育っている点をポイントに、時代環境の理解と認識について前段で丁寧に説明する。伊藤講師は「人間関係を構築する基本に“肯定的”である必要がある。『自分たちの時代はこうだった』のに等の考えがあると、それは向き合っているとはいえない。時代環境や考え方、その違いをまず解消しましょう」と語る。
■講義内容の一例
・若者との価値観の違いを理解する方法
・肯定的に若者を受け止め、関係を築くポイント
・「見て覚えろ」から「教え方の再構築」への転換
■若者を未来の戦力に育てるために
伊藤講師は「人口が減少する中、若者の存在価値はますます高まっています。『若者が悪い』ではなく、前向きに受け入れ、一緒に成長できる環境を作ることが重要です」と話す。研修では、若者との関わり方にポジティブな視点を提供し、管理職が抱える悩みを具体的に解決していく。
■著書の紹介
受講前に伊藤講師の著書『「部下に困ったら何でも言ってね」はNGです』を読んでいただくと、内容をより深い理解に繋がる。この本は、若者への理解を深めるだけでなく、自分たちの行動や考えを振り返るきっかけにもなる一冊として手元に置いておきたい。
■講師プロフィール
伊藤誠一郎(いとう・せいいちろう) 株式会社ナレッジステーション 代表/若手社員育成研究所 代表
大学卒業後、15年間にわたり医療情報システム、医療コンサルティング分野において競争入札やプロジェクトマネジメントで年間100回以上のプレゼンテーションを行った経験を活かし、2009年にプレゼンテーション講師として活動を開始。ロジカルシンキング、職場コミュニケーション、組織マネジメントなど新入社員から中堅社員、管 理職まで延べ300社、2万人以上に研修、講演、セミナーを実施。2012年に総合型選抜指導塾リコットを設立し、高校3年生を対象に志望理由書の書き方、プレゼン発表、面接、小論文のマンツーマン指導を行い、独自の指導法で合格率93%を達成。現在は、多くの若者と接する氷河期世代という二刀流講師としての経験を活かして安心安全な上司と部下の関係づくりに尽力している。受講者からは 「想定外の気づきの連続だった」「脱・昭和の指導の必要性を強く感じた」「今までの言動を根本からあらためなければいけない」といった声が多く寄せられている。
お問い合わせは、合同会社AQUAまで
■電話:03-5201-3365
■mail:info@tcp-aqua.com
■時代の変化が求めた新たなテーマ
中でも「今どきの若者にどう接するか」は、管理職からの切実な声に応える形で5年前から伊藤講師の主要テーマの一つとなった。特に、若者の早期離職や指導におけるハラスメント問題など、現代の職場環境が抱える課題に対応した内容は、実務に直結するものとして若者に携わる現場から高い支持を得ている。
■研修の特徴は「オリジナルな視点と豊富な実例」
伊藤講師は大学受験生向けのAO入試対策にも携わり、まさに今もなおZ世代と直に向き合っている。伊藤講師の研修はAO入試や新入社員の講師を通じて若者と直に触れた経験をもとにしており、若者とのリアルな交流から得た具体的なエピソードを豊富に取り入れ、わかりやすく解説。さらに、自身も管理職世代であるため、上司としての視点も踏まえたバランスの取れた内容が特徴となっている。
■テーマは「現実を受け入れ、前向きに考える」
「Z世代は育った時代環境が私たちと全く異なります。まず、その違いを理解し、受け入れることが大切です」と伊藤講師は話す。研修ではスマホやデジタル環境に慣れた若者と、アナログ世代の管理職との間にあるギャップを解消するための具体的なアプローチを学べる。
伊藤講師は「Z世代は25歳以下。アナログの我々とは言動や価値観が違う」と語る。今はスマホやLINEを小中学生から使い育っている時代。アナログ世代とは言動や価値観が当然違うことを伊藤講師は説く。「何でもスマホ、何でも検索と言うが我々も同じことを経験してきました。例えば鉛筆を削ることでも我々が子供の時代は、電動削り器に鉛筆を指すだけ。当時の大人たちはナイフで削るのが当たり前。鉛筆を削るという目的は一緒でもその方法や考えが異なっています。今、我々が直面している若者に対しても同じことが言えるでしょう」。
■ポイントは「時代や環境の違いを理解し解消」
「管理職は『見て覚えろ』の世代。教えられる側はZ世代。当然意識が違う。大事なことはまず、現実を受け入れること」と伊藤講師は話す。研修は、今の若者が我々と異なる時代環境に育っている点をポイントに、時代環境の理解と認識について前段で丁寧に説明する。伊藤講師は「人間関係を構築する基本に“肯定的”である必要がある。『自分たちの時代はこうだった』のに等の考えがあると、それは向き合っているとはいえない。時代環境や考え方、その違いをまず解消しましょう」と語る。
■講義内容の一例
・若者との価値観の違いを理解する方法
・肯定的に若者を受け止め、関係を築くポイント
・「見て覚えろ」から「教え方の再構築」への転換
■若者を未来の戦力に育てるために
伊藤講師は「人口が減少する中、若者の存在価値はますます高まっています。『若者が悪い』ではなく、前向きに受け入れ、一緒に成長できる環境を作ることが重要です」と話す。研修では、若者との関わり方にポジティブな視点を提供し、管理職が抱える悩みを具体的に解決していく。
■著書の紹介
受講前に伊藤講師の著書『「部下に困ったら何でも言ってね」はNGです』を読んでいただくと、内容をより深い理解に繋がる。この本は、若者への理解を深めるだけでなく、自分たちの行動や考えを振り返るきっかけにもなる一冊として手元に置いておきたい。
■講師プロフィール
伊藤誠一郎(いとう・せいいちろう) 株式会社ナレッジステーション 代表/若手社員育成研究所 代表
大学卒業後、15年間にわたり医療情報システム、医療コンサルティング分野において競争入札やプロジェクトマネジメントで年間100回以上のプレゼンテーションを行った経験を活かし、2009年にプレゼンテーション講師として活動を開始。ロジカルシンキング、職場コミュニケーション、組織マネジメントなど新入社員から中堅社員、管 理職まで延べ300社、2万人以上に研修、講演、セミナーを実施。2012年に総合型選抜指導塾リコットを設立し、高校3年生を対象に志望理由書の書き方、プレゼン発表、面接、小論文のマンツーマン指導を行い、独自の指導法で合格率93%を達成。現在は、多くの若者と接する氷河期世代という二刀流講師としての経験を活かして安心安全な上司と部下の関係づくりに尽力している。受講者からは 「想定外の気づきの連続だった」「脱・昭和の指導の必要性を強く感じた」「今までの言動を根本からあらためなければいけない」といった声が多く寄せられている。
お問い合わせは、合同会社AQUAまで
■電話:03-5201-3365
■mail:info@tcp-aqua.com