車買取・販売のフランチャイズチェーン(FC)「アップル」を展開するアップルオートネットワーク(東京都中央区、長塚秀明社長)は7月22日、アップルアカデミー「買取商談スキルUPセミナー」をオンラインにて開催した。アップル歴 2 年未満のスタッフを中心に多数受講した。
「どうすればお客様があなたに任せたい」と感じていただけるかを深堀し、センスに頼らない再現性のある商談手法を共有。そのためには、車買取店をご利用されるお客様の心理を考える点からスタート。そもそも、車買取店をご利用されるお客様は、どんな方なのか。どんな心理なのか。どんなことを求めているのか。
これらを踏まえて、私たちアップルは、どうあるべきなのか。何をすべきなのか。何をしてはいけないのか。という具体的な言動を共有した。お客様からの愛車買取をお任せいただくだけでなく、次の集客(リピート・紹介)にもつなげることを目的とした商談スタイルを受講者全員で再認識した。
同社では、チェーンの強みの一つである人間力を高めるべく、引き続き人材教育に力を入れていくとしている。
「どうすればお客様があなたに任せたい」と感じていただけるかを深堀し、センスに頼らない再現性のある商談手法を共有。そのためには、車買取店をご利用されるお客様の心理を考える点からスタート。そもそも、車買取店をご利用されるお客様は、どんな方なのか。どんな心理なのか。どんなことを求めているのか。
これらを踏まえて、私たちアップルは、どうあるべきなのか。何をすべきなのか。何をしてはいけないのか。という具体的な言動を共有した。お客様からの愛車買取をお任せいただくだけでなく、次の集客(リピート・紹介)にもつなげることを目的とした商談スタイルを受講者全員で再認識した。
同社では、チェーンの強みの一つである人間力を高めるべく、引き続き人材教育に力を入れていくとしている。