いすゞユーマックス  I M A 3 会場 トップに聞く - グーネット自動車流通

2022年8月19日 [金曜日] 仏滅 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

いすゞユーマックス  I M A 3 会場 トップに聞く

企業・団体 2021年06月25日
会社名:いすゞユーマックス

いすゞユーマックス(東京都品川区、小美濃洋社長)は今年度4月にIMA3会場(東京会場・神戸会場・九州会場)の会場長を同時に新任とする人事を行った。

 小美濃社長は今回の人事について 「いすゞユーマックスの事業は、 大きく分けてオークション・業販・流通の3事業。未来を担う人材として単一分野だけ、このエリアだけでは通用しない。これからの時代は全ての事業を見ることができる力が必要。エリアを超えた人事により会場の雰囲気も変わり、会場長もスタッフも刺激になり新しい風が吹く」と期待を寄せる。今回、その3会場の会場長の考えや取組みを紹介する。


【IMA東京】強みを活かしニーズに応える変化を

■プラスαを考え東京会場の成長に繋げる
渡が来て何かが変わったと思ってもらえないと来た意味がない。スタッフの重みになるだけ。だからこそスタッフの期待に応えたい。
 IMA東京会場は国内再販向けのトラックが出品車を占めており、関西・九州からも問い合わせを多数いただく。国内再販向けの出品車のニーズは高い。いすゞユーマックスにとってファンが財産。これはIMA3会場共通で言えること。お客様の意識と行動も昨年と今年は違う。良い意味でお客様も変わり、コロナ禍を踏まえた動きをしている。おかげさまでトラック市場は好調を維持している。それぞれ会場ごとに出品構成、バイヤーは異なり成約率もそれぞれだが、おかげさまでIMA3会場は堅調な成約率を維持している。
 IMA東京会場は国内再販の良質車がメイン。これは強みとして変えないが、会場としての伸びしろはある。強みを活かしながら、バイヤーニーズに応える出品車も必要。 まずはしっかり情報収集と分析を行い、プラスαを考えていく。その意味では既に取組んでいる東北サテライトも一つの特長。成約率も高く活発に取引をいただいている。IMA東京会場はできることはまだまだある。色々と手を打っていく。


【IMA神戸】長年の業販経験をオークション運営で活用

■居心地の良いオークション会場目指してまい進
小売りや業販など、販売経験が長く、オークション会場での業務は今回が初めての経験。自身の強みは、会員側の立場を十分に理解したオークション運営を考えられる点ではないだろうか。業販経験者だからこそ、実践できる会場作りを推進していきたい。オークション運営については、まだまだ未知な部分多いが、さまざまな経験を重ね、より良いオークション会場を目指したい。「無理せず、自然体で」。さまざまな局面で理想や想いを共有しながら、会場スタッフと同じ目標に向かって取り組みたい。オークション会場の理想は「お客さんが来たくなる会場」「居心地の良い会場」。会員の皆さんとコミュニケーションをとりながら、こうした想いを形にしていきたい。
 業販での経験が長く、会員側での経験が長いことは、必ず運営面で役に立つはず。会場と会員の双方の立場を理解でき、必ず良い解決策を導き出せるはずだ。高校を卒業後、整備士を志して、いすゞ自動車近畿の中古車部に配属されたのが業界でのスタート。乗用車の小売りからトラック業販まで幅広く経験を積んだが、自分自身、営業センスは無く、人一倍努力してきた。センスをカバーするには努力しかない。オークション運営においても同じで、1日も早く認めていただけるよう、人一倍の努力を重ねていきたい。


【IMA九州】出品、成約とも好調な良い流れを持続へ

■新規ダマを集荷、 満足いただける「1台」を提供
会場長就任、九州への赴任とも初めての経験。東京と神戸、そして九州という3会場体制の中で、それぞれの会場に特性がある。九州会場の場合、貿易向きの車両が多く集まる印象。出品、成約とも好調な良い流れを持続している中で、高い成約率で、ご満足いただきながら買っていただいていることは、お客様に評価していただいている状況だ。好調な成約実績により、毎週のオークションには新規ダマが多く集まり、好循環を続けている。
 九州会場では、しっかりとした検査体制が早期から確立されていたことも大きな要因かもしれない。こうした中で、3会場に先駆けて導入した「下回り画像」の運用もご好評いただいているが、今後も精度向上や画像の追加など、会員の皆様から寄せられる改善希望にもしっかりと耳を傾けていきたい。昨年からは出品車の情報提供を更に加速し、会員の皆様からのニーズも高かった「車台番号不鮮明コーナー」もスタートした。
 九州会場では社内のメンバーにも恵まれ、スタッフの対応の良さにも会員の皆様から好評をいただいている。高成約率の中で再出品も少なく、新規ダマをコンスタントに集荷、目利きのしっかりとした会員の皆様に満足していただける「1台」を買っていただけるように、更なる良質車集荷と会員利便の向上などに注力していきたい。

IMA東京 IMA神戸 IMA九州
[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること