国土交通省の発表資料に基づきまとめた自動車のリコール情報です。
本欄に掲載したリコール情報は、製造年月によって対象外の場合がございます。
詳細は国土交通省のホームページを参照してください。
リコール届出日 | 車名 | 通称名 | 型式 | 不具合の状況 | 対象台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
2月5日 | アストンマーティン | DB9クーペ、DB9ヴォランテ | 不明 | スロットルペダルレバーの材質が不適切なため、繰り返し操作することでスロットルペダルレバーが破損して脱落するおそれがある。スロットルペダルレバーが脱落すると、スロットルペダルを踏み込めず、加速できなくなる。 また、左ハンドル車については、取付位置のずれにより足元スカッフプレートがスロットルペダルレバーと接触するものがあるため、スロットルペダルレバーがより破損しやすくなるおそれがある。 |
68台 | うち左ハンドル39台 |
V8ヴァンテージクーペ、V8ヴァンテージロードスター、V8ヴァンテージSクーペ、V8ヴァンテージSロードスター | 77台 | うち左ハンドル45台 | ||||
ヴィラージュクーペ、ヴィラージュヴォランテ | 16台 | うち左ハンドル9台 | ||||
DBSクーペ、DBSヴォランテ | 22台 | うち左ハンドル18台 | ||||
V12ヴァンテージクーペ、V12ヴァンテージロードスター、V12ヴァンテージS、V12ザガート | 21台 | うち左ハンドル10台 | ||||
ラピード、ラピードS | 74台 | うち左ハンドル33台 | ||||
2月10日 | ホンダ | フィット | DAA-GP5、DAA-GP6 | ハイブリッド車の7速DCT型自動変速機において、変速機内の1速ギアのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがある。そのため、1速ギアがかみ合わないために、発進不良(発進までに時間がかかる、発進しない等)、坂道でのずり下がり、加速不良(エンジンの吹け上がり)が発生したり、急に1速がかみ合うために、意図しない急発進等をする場合がある。 また、メーターディスプレイのシフトポジションが全点灯し、またはトランスミッション警告灯が点滅し、メーターディスプレイに「トランスミッション点検」の表示がされることがある。 |
70,929台 | ハイブリッド車 |
ヴェゼル | DAA-RU3、DAA-RU4 | 10,424台 | ||||
2月12日 | トヨタ | プリウス | DAA-ZVW30 | ハイブリッドシステムにおいて、制御ソフトが不適切なため、加速時などの高負荷走行時に、昇圧回路の素子に想定外の熱応力が加わることがある。そのため、使用過程で当該素子が損傷し、警告灯が点灯して、フェイルセーフのモーター走行となる。 また、素子損傷時に電気ノイズが発生した場合、ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれがある。 |
約997,000台 | |
2月13日 | ニッサン | NV350キャラバン | LDF-VW2E26、LDF-VW6E26、LDF-CW8E26、LDF-CW4E26、LDF-DW4E26 | ディーゼルターボエンジン搭載車において、スロットルチャンバーに接続しているインタークーラーホース用クランプの締結力が不足しているものがあり、そのまま使用を続けると、エンジンの揺動等により当該ホースが抜けて加速不良となり、最悪の場合、エンストに至るおそれがある。 | 18,010台 | |
いすゞ | コモ | LDF-JVW2E26、LDF-JVW6E26、LDF-JCW8E26、LDF-JCW4E26、LDF-JDW4E26 | 440台 | |||
2月14日 | 三菱 | ミラージュ | DBA-A05A | 燃料タンクにおいて、フィラーパイプの溶着工程の温度管理が不適切なため、フィラーパイプ部の溶着強度が不充分なものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該溶着部が剥がれ、燃料が漏れるおそれがある。 | 211台 | |
日通 | - | NT25H029 他 | 制動装置の構成部品であるブレーキプレートにおいて、ブレーキシューとブレーキプレートの干渉を避ける為に設けたブレーキプレートの溝が不適切であったため、制動時の引張と圧縮の力が集中する事により、溝部に亀裂が発生する場合があり、最悪の場合、ブレーキの利きが悪くなるおそれがある。 | 13台 | 少数台数 | |
トレクス | - | PMS241AE 他 | 制動装置の構成部品であるブレーキプレートにおいて、ブレーキシューとブレーキプレートの干渉を避ける為に設けたブレーキプレートの溝が不適切であったため、制動時の引張と圧縮の力が集中する事により、溝部に亀裂が発生する場合があり、最悪の場合、ブレーキの利きが悪くなるおそれがある。 | 8台 | 少数台数 | |
2月18日 | 三菱 | ふそうエアロスター | BJG-MP37TM 他 | 大型路線バスのハイブリッド車において、電流の変換装置であるインバーターの耐久信頼性が不足しているものがある。そのため、インバーター破損により車両駆動用モーターや補機用モーターが作動せず、ハイブリッドシステム警告灯の点灯、出力低下が発生し、最悪の場合、走行不能、パワーステアリング機能不良となるおそれがある。 | 36台 | 少数台数 |
2月19日 | 三菱 | ミラージュ | DBA-A05A | キーレスオペレーションシステムコントロールユニット(KOS ECU)において、内部のセットICの製造不良により、極低温時にリセットICが誤作動し、KOS ECUのマイコンが停止状態になることがある。そのため、エンジンが始動できない、ドアおよびテールゲートが施錠・開錠できない、ならびにステアリングが固定・解除できないおそれがある。 <基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因> KOS ECU:キーレスオペレーションキーを認識して、エンジンの始動、ドアおよびテールゲートの施錠・開錠、ならびにステアリングの固定・解除を可能にするシステムを制御するコントロールユニット。 リセットIC:マイコンの暴走等の異常にリセットをかけて誤作動を防止するIC。 |
4,827台 | |
RVR | DBA-GA4W | 3,926台 | ||||
アウトランダー | DBA-GF7W、DBA-GF8W | 10台 | ||||
UD トラックス | クオン | LKG-GK6XAD改、QKG-GK6XAD改 | トラクター(全長6m超え)に備える左右の側方反射器の取付け位置が不適切なため、保安基準第35条の2(側方灯及び側方反射器)の規定寸法に適合しない。 | 127台 | ||
2月20日 | BMW | 525i | ABA-NU25 | リアコンビネーションライトのバルブキャリアにおいて、コネクター部の設計が不適切なため、車両振動により接触不良が発生し、その状態で灯火器が点灯すると、コネクター部が発熱するおそれがある。長期間にわたって発熱が繰り返されると、コネクター部が溶損し、導通不良により、側方灯、尾灯、後部霧灯、制動灯、後退灯及び方向指示器が不点灯となり、警告灯が点灯する。 | 6,117台 | |
530i | ABA-NU30 | 2,257台 | ||||
540i | ABA-NW40 | 232台 | ||||
550i | ABA-NW48 | 249台 | ||||
M5 | ABA-NB50 | 305台 | ||||
いすゞ | エルフ | PB-NKR81AN、PB-NKR81AR、PB-NKR81N、PB-NKR81R、VD-NKR81AN、PB-NKS81AN、PB-NKS81AR、PB-NKS81N、PA-NPR81DR、PA-NPR81N、PA-NPR81R、PB-NPR81AN、PB-NPR81AR、VD-NPR81AN、PB-NPS81AN、PB-NPS81AR、PB-NPS81N | トラックの燃料タンクにおいて、燃料タンクバンドを過大な締付けトルクで固定したため、当該タンク内部のバッフル板(燃料液面の揺動を抑止する仕切板)のスポット溶接部に過大な力が加わっているものがある。そのため、車両走行時の振動により、当該溶接部に亀裂が入り、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、燃料が漏れるおそれがある。 | 28,370台 | ||
ニッサン | アトラス | PB-AKR81AN、PB-AKR81AR、PB-AKR81N、PB-AKR81R、PB-AKS81AN、PB-AKS81AR、PB-AKS81N、PA-APR81DR、PA-APR81N、PA-APR81R、PB-APR81AN、PB-APR81AR、PB-APS81AN、PB-APS81AR、PB-APS81N | 2,159台 | |||
ニッサンディーゼル | コンドル | PB-BKR81AN、PB-BKR81AR、PB-BKR81N、PB-BKR81R、PB-BKS81AR、PB-BKS81N、PA-BPR81N、PA-BPR81R、PB-BPR81AN、PB-BPR81AR、PB-BPS81AN、PB-BPS81AR、PB-BPS81N | 520台 | |||
マツダ | タイタン | PB-LKR81AN、PB-LKR81AR、PB-LKR81N、PB-LKR81R、PB-LKS81AN、PB-LKS81AR、PB-LKS81N、PA-LPR81DR、PA-LPR81N、PA-LPR81R、PB-LPR81AN、PB-LPR81AR、PB-LPS81AN、PB-LPS81AR | 2,377台 | |||
日野 | 日野メルファ | SDG-RR7JJCA 他 | 採血車のオルタネーター用ハーネスの配索が不適切なため、走行等の振動により、当該ハーネスが排気ガス再循環(EGR)クーラーと接触することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ハーネスがショートし、最悪の場合、発火するおそれがある。 | 28台 | 少数台数 | |
2月25日 | ニッサン | パラメディック | CBF-FPWGE50 | 救急車の自動変速機において、オイルクーラーホースの締結力が不足しているものがあるため、当該ホースが外れてオイルが漏れ、走行できなくなるおそれがある。 | 98台 | 少数台数 |