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リコール情報

国土交通省の発表資料に基づきまとめた自動車のリコール情報です。
本欄に掲載したリコール情報は、製造年月によって対象外の場合がございます。
詳細は国土交通省のホームページを参照してください。

国土交通省 リコール・不具合情報検索

バックナンバー

リコール情報一覧(3月)

リコール届出日 車名 通称名 型式 不具合の状況 対象台数 備考
3月4日 いすゞ フォワード KK-FRD33G4S、KK-FRD33H4、KK-FRD33H4S、KK-FRD33J4S、KK-FRD33K4、KK-FRD33K4S、KK-FRD33L4、KK-FRD33L4S、KK-FRD33M4、KK-FRD33P4、KK-FRD33T4、KK-FRD34H4、KK-FRD34K4、KK-FRD34L4、KK-FRD34M4、KK-FRD34P4、KK-FRD34T4、KK-FRD35G3S、KK-FRD35G4S、KK-FRD35H4、KK-FRD35H4S、KK-FRD35J3S、KK-FRD35J4S、KK-FRD35K3S、KK-FRD35K4、KK-FRD35K4S、KK-FRD35L3S、KK-FRD35L4、KK-FRD35L4S、KK-FRD35M4、KK-FRD35P4、KK-FRD35T4、ADG-FRD90G3S、ADG-FRD90H3S、ADG-FRD90J3S、ADG-FRD90K3、ADG-FRD90K3S、ADG-FRD90L3、ADG-FRD90L3S、ADG-FRD90P3、U-FRR32D1、U-FRR32G1、U-FRR32G1V、U-FRR32H1、U-FRR32K1、U-FRR32L1、U-FRR32M1、U-FRR32P1、KK-FRR33C4S、KC-FRR33D1、KC-FRR33D1G、KC-FRR33D2、KC-FRR33D2G、KC-FRR33D2GV、KC-FRR33D2V、KC-FRR33D3、KC-FRR33D4、KC-FRR33D4V、KK-FRR33D4、KK-FRR33D4V、KK-FRR33D4S、KK-FRR33E4S、KC-FRR33G1G、KC-FRR33G2、KC-FRR33G2G、KC-FRR33G2GV、KC-FRR33G2V、KC-FRR33G3、KC-FRR33G4、KC-FRR33G4V、KK-FRR33G4、KK-FRR33G4V、KK-FRR33G4S、KC-FRR33H1、KC-FRR33H2G、KC-FRR33H3、KC-FRR33H4、KK-FRR33H4、KK-FRR33H4V、KK-FRR33H4S、KK-FRR33J4S、KC-FRR33K1、KC-FRR33K1G、KC-FRR33K2、KC-FRR33K2G、KC-FRR33K3、KC-FRR33K4、KK-FRR33K4、KK-FRR33K4ZS、KC-FRR33L1、KC-FRR33L1G、KC-FRR33L2、KC-FRR33L2G、KC-FRR33L4、KK-FRR33L4、KK-FRR33L4S、KC-FRR33M4、KK-FRR33M4、KC-FRR33P2、KC-FRR33P2G、KC-FRR33P4、KK-FRR33P4、KK-FRR33T4、KK-FRR33V4、KK-FRR34G4、KK-FRR34H4、KK-FRR34K4、KK-FRR34L4、KK-FRR34M4、KK-FRR34P4、KK-FRR34T4、KK-FRR34V4、KK-FRR35C3S、KK-FRR35C4S、KK-FRR35D3、PB-FRR35D3、PB FRR35D3V、KK-FRR35D3S、KK-FRR35D4、KK-FRR35D4S、KK-FRR35E3S、KK-FRR35E4S、KK-FRR35G3、PB-FRR35G3、PB-FRR35G3V、KK-FRR35G3S、KK-FRR35G4、KK-FRR35G4V、KK-FRR35G4S、KK-FRR35H3、PB-FRR35H3、KK-FRR35H3S、KK-FRR35H4、KK-FRR35H4V、KK-FRR35H4S、KK-FRR35J3S、KK-FRR35J4S、KK-FRR35K3、PB-FRR35K3、KK-FRR35K3S、KK-FRR35K4、KK-FRR35K4S、KK-FRR35L3、PB-FRR35L3、KC-FRR35L4、KK-FRR35L4、KK-FRR35L4S、KK-FRR35M4、KK-FRR35P4、KK-FRR35T4、KK-FRR35V4、ADG-FRR90C3S、ADG-FRR90D3、ADG-FRR90G3、ADG-FRR90G3S、ADG-FRR90H3、ADG-FRR90H3S、ADG-FRR90J3S、ADG-FRR90K3、ADG-FRR90K3S、ADG-FRR90L3、ADG-FRR90L3S、ADG-FRR90M3、KK-FRS33D4J、KC-FRS33E2、KC-FRS33E4、KK-FRS33E4、KC-FRS33F2、KC-FRS33F4、KK-FRS33F4、KK-FRS33G4J、KC-FRS33H2、KC-FRS33H4、KK-FRS33H4、KK-FRS33H4J、KK-FRS33K4J、KK-FRS33L4J、PB-FRS35E3、PB-FRS35F3、PB-FRS35H3、KK-FSD33G4S、KK-FSD33H4、KL-FSD33H4、KL-FSD33J4S、KK-FSD33K4、KL-FSD33K4、KL-FSD33K4S、KK-FSD33L4、KL-FSD33L4、KL-FSD33L4S、KL-FSD33M4、KL-FSD33P4、KL-FSD33T4、KK-FSD34H4、KL-FSD34H4、KK-FSD34K4、KL-FSD34K4、KK-FSD34L4、KL-FSD34L4、KL-FSD34M4、KL-FSD34P4、KL-FSD34T4、U-FSR32G1、U-FSR32G1V、U-FSR32H1、U-FSR32M1、KC-FSR33D2、KC-FSR33D4、KK-FSR33D4、KK-FSR33D4R、KL-FSR33D4R、KK-FSR33D4S、KK-FSR33D4SR、KC-FSR33G2、KC-FSR33G2V、KC-FSR33G4、KC-FSR33G4V、KK-FSR33G4、KK-FSR33G4R、KK-FSR33G4S、KK-FSR33G4SR、KC-FSR33H4、KK-FSR33H4、KL-FSR33H4R、KK-FSR33J4S、KL-FSR33J4SR、KC-FSR33K2、KC-FSR33K4、KK-FSR33K4、KL-FSR33K4R、KK-FSR33K4S、KL-FSR33K4SR、KK-FSR33L4、KL-FSR33L4R、KK-FSR33L4S、KL-FSR33L4SR、KK-FSR33M4、KL-FSR33M4R、KC-FSR33P4、KK-FSR33P4、KK-FSR33P4R、KL-FSR33P4R、KL-FSR33T4、KL-FSR33T4R、KK-FSR34G4、KL-FSR34G4R、KK-FSR34H4、KL-FSR34H4R、KK-FSR34K4、KL-FSR34K4R、KK-FSR34L4、KL-FSR34L4R、KK-FSR34M4、KL-FSR34M4R、KL-FSR34P4、KL-FSR34P4R、KL-FSR34T4、KL-FSR34T4R、PB-FSR35D3V、PB-FSR35G3、PB-FSR35G3V、KK-FSS33D4J、KC-FSS33E2、KC-FSS33E4、KK-FSS33E4、KC-FSS33F2、KC-FSS33F4、KK-FSS33F4、KK-FSS33G4J、KK-FSS33H4、KK-FSS33H4J、KK-FSS33K4J、KK-FSS33L4J、PB-FSS35E3、PB-FSS35F3、PB-FSS35H3、U-FTR32F1、U-FTR32K1、U-FTR32L1、U-FTR32N1、KL-FTR33F4、KC-FTR33H2、KC-FTR33H4、KL-FTR33H4、KC-FTR33K2、KC-FTR33K4、KL-FTR33K4、KC-FTR33L2、KC-FTR33L4、KL-FTR33L4、KC-FTR33N2、KL-FTR33N4、KL-FTR33S4、KL-FTR34F4、PJ-FTR34F4、KL-FTR34H4、PJ-FTR34H4、KL-FTR34K4、PJ-FTR34K4、KL-FTR34L4、PJ-FTR34L4、KL-FTR34N4、PJ-FTR34N4、KL-FTR34S4、PJ-FTR34S4、KC-FTS33F2、KC-FTS33F4、KC-FTS33H2、KC-FTS33H4、KL-FTS34F4、PJ-FTS34F4、KL-FTS34H4、PJ-FTS34H4、KL-FVZ34L4、PJ-FVZ34L4、PJ-FVZ34N4、KL-FVZ34S4、PJ-FVZ34S4、KL-FVZ34V4、PJ-FVZ34V4、PA-GSR34D4、PA-GSR34D4R  トラックのインパネ下側に設置されているABS、機械式自動変速機、ATまたは四輪駆動制御ユニットにおいて、上方に設置されているヒーター内を循環する冷却液(不凍液)のメンテナンス (交換)が不適切な場合、冷却回路に錆が発生することで、ヒーターコアに亀裂が発生し、冷却液が漏れて制御ユニットに滴下することがある。
そのため、そのまま使用を続けると、制御ユニット内部に冷却液が浸入し、制御回路の短絡により警告灯が点灯し、制御に支障を来し、または、火災に至るおそれがある。
36,823台  
3月6日 いすゞ エルガ PJ-LV234L1、PDG-LV234L2、PKG-LV234L2、LDG-LV234L3、LKG-LV234L3、QDG-LV234L3、QKG-LV234L3、QPG-LV234L3、QQG-LV234L3、PJ-LV234N1、PDG-LV234N2、PKG-LV234N2、LDG-LV234N3、LKG-LV234N3、QDG-LV234N3、QKG-LV234N3、QPG-LV234N3、QQG-LV234N3、PJ-LV234Q1、PDG-LV234Q2、PKG-LV234Q2、LDG-LV234Q3、LKG-LV234Q3、QDG-LV234Q3、QKG-LV234Q3、QPG-LV234Q3  バスにおいて、スターターケーブルの固定部の構造が不適切なため、エンジン振動により当該ケーブルの被覆が摩耗するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ケーブルの素線が露出して短絡し、最悪の場合、エンジン始動ができなくなるおそれがある。 3,479台  
エルガミオ PA-LR234J1、PDG-LR234J2 1,371台  
日野 レインボー2 PA-KR234J1 52台  
いすゞ ガーラ BDG-RU8JHAJ、LDG-RU8JHBJ、SDG-RU8JHBJ  大型観光バスのトランスミッションのオイル配管において、オイルフィルターに組付けてあるコネクターの締結が不適切なため、オイルが漏れるものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、トランスミッションが焼き付き、走行不能となるおそれがある。 118台  
日野 ブルーリボン2 PJ-KV234L1、PDG-KV234L2、PKG-KV234L2、LDG-KV234L3、LKG-KV234L3、QDG-KV234L3、QDG-KV234L3改、QKG-KV234L3、QPG-KV234L3、PJ-KV234N1、PJ-KV234N1改、PDG-KV234N2、PKG-KV234N2、LDG-KV234N3、LKG-KV234N3、QDG-KV234N3、QKG-KV234N3、QPG-KV234N3、PJ-KV234Q1、PJ-KV234Q1改、PDG-KV234Q2、PKG-KV234Q2、LDG-KV234Q3、LKG-KV234Q3、QDG-KV234Q3、QKG-KV234Q3、QPG-KV234Q3
 バスにおいて、スターターケーブルの固定部の構造が不適切なため、エンジン振動により当該ケーブルの被覆が摩耗するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ケーブルの素線が露出して短絡し、最悪の場合、エンジン始動ができなくなるおそれがある。 2,606台  
レインボー2 PDG-KR234J2、PDG-KR234J2改 970台  
セレガ BDG-RU8JHAA、LDG-RU8JHBA、SDG-RU8JHBA  大型観光バスのトランスミッションのオイル配管において、オイルフィルターに組付けてあるコネクターの締結が不適切なため、オイルが漏れるものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、トランスミッションが焼き付き、走行不能となるおそれがある。 196台  
QQG-RU1ASBR  大型観光のハイブリッドバスにおいて、車両制御ECUのプログラムが不適切なため、ABSが作動した場合、その後、作動していないにもかかわらず稀に当該ECUが作動中との認識のままとなることがある。そのため、その状態では補助ブレーキの作動操作をしても、補助ブレーキが作動しない。 15台 少数台数
三菱 ふそうエアロスター 他 QKG-MP37FK 他  大中型路線バスの中扉(引き戸)において、ドアエンジン連結金具を固定するボルトの締め付けが不適切なため、当該ボルトが緩んで抜け出すものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、抜け出したボルトがインナーピラーと干渉し、中扉の確実な開閉が出来なくなるおそれがある。 58台 少数台数
3月11日 日野 プロフィア LKG-FR1AKAA、QKG-FR1AKAA、LKG-FS1AKAA、QKG-FS1AKAA、LDG-FS1APBA、LKG-FS1APBA、QKG-FS1APBA、LDG-FS1EKAA、LKG-FS1EKAA、QKG-FS1EKAA、LDG-FS1EPBA、LKG-FS1EPBA、LKG-FS1EPBA改、QKG-FS1EPBA、QKG-FS1EPBA改  前軸にスプリングブレーキチャンバーを装着した大型トラックにおいて、ABSコントロールバルブのブラケットの形状が不適切なため、前軸右輪のスプリングブレーキチャンバーとABSコントロールバルブのカバーの間隙が少ない。そのため、積車状態で右輪のみが大きな段差を走行した際に、当該部品が干渉し、ブレーキチャンバーが破損することがあり、最悪の場合、エアが漏れ、走行中に駐車ブレーキが作動し走行できなくなるおそれがある。 3,743台  
ダイハツ タント DBA-LA600S、DBA-LA610S  助手席ドアにおいて、ドア内部に入った水がドアロックケーブル端部に到達するものがあり、ドアロックケーブル内に浸入した水が凍結することがある。そのため、その状態でドアを開けたあとドアロックケーブルが戻らず、ドアが閉まらなくなるおそれがある。 68,913台  
3月20日 シボレー HHR 不明  イグニッションスイッチの回転抵抗が設計値を下回っているため、イグニッションキーキーホルダー等を装着していると、走行振動等により、イグニッションキーが“RUN”位置以外に動いてしまうおそれがある。その場合、車両電源が断たれるため、エンジンが停止するとともに、ブレーキ補助やパワーステアリング等が機能せず、運転操作に困難をきたす。また、この状態で事故を起こした場合、エアバッグが展開しないことがあり、被害が拡大するおそれがある。 173台  
3月25日 BMW 320i DBA-3B20  エンジンコントロールユニットのソフトウェアにおいて、プライマリー02センサーの不具合を検知するOBD機能が設定されていない。そのため、プライマリー02センサーに不具合があった場合、警告灯が点灯しない。 3,544台  
328i DBA-3A20 1,722台  
523i DBA-XG20 1,052台  
523iツーリング DBA-XL20 546台  
528i DBA-XG28 247台  
528iツーリング DBA-XL28 59台  
X1 xDrive 20i DBA-VM20 1,126台  
Z4 sDrive 20i DBA-LL20 211台  
3月27日 いすゞ  フォワード KC-ESR32D2、KC-ETR32F2、PA-FRD34H4、PA-FRD34K4、PA-FRD34L4、PA-FRD34M4、PA-FRD34P4、PA-FRD34T4、PA-FRD34V4、PB-FRD35G3S、PB-FRD35H3、PB-FRD35H3S、PB-FRD35J3S、PB-FRD35K3、PB-FRD35K3S、PB-FRD35L3、PB-FRD35L3S、PB-FRD35M3、PB-FRD35P3、PB-FRD35T3、ADG-FRD90G3S、ADG-FRD90H3、ADG-FRD90H3S、ADG-FRD90J3S、ADG-FRD90K3、ADG-FRD90K3S、ADG-FRD90L3、ADG-FRD90L3S、ADG-FRD90M3、ADG-FRD90P3、ADG-FRD90T3、KC-FRR33D3、KK-FRR33D4、KK-FRR33D4S、KK-FRR33E4S、KC-FRR33G3、KK-FRR33G4、KK-FRR33H4V、KK-FRR33J4S、KC-FRR33K3、KK-FRR33K4、KK-FRR33K4ZS、KC-FRR33L3、KK-FRR33L4、PA-FRR34G4、PA-FRR34H4、PA-FRR34K4、PA-FRR34L4、PA-FRR34M4、PA-FRR34P4、PB-FRR35C3S、PB-FRR35D3、PB-FRR35D3S、KK-FRR35D4S、PB-FRR35E3S、KK-FRR35E4S、PB-FRR35G3、PB-FRR35G3V、PB-FRR35G3S、KK-FRR35G4、PB-FRR35H3、PB-FRR35H3V、PB-FRR35H3S、KK-FRR35H4V、PB-FRR35J3S、KK-FRR35J4S、PB-FRR35K3、PB-FRR35K3S、KK-FRR35K4、KK-FRR35K4S、PB-FRR35L3、PB-FRR35L3S、KK-FRR35L4、PB-FRR35M3、ADG-FRR90C3S、ADG-FRR90D3、ADG-FRR90G3、ADG-FRR90G3S、ADG-FRR90H3、ADG-FRR90H3S、ADG-FRR90J3S、ADG-FRR90K3、ADG-FRR90K3S、ADG-FRR90L3、ADG-FRR90L3S、ADG-FRR90M3、ADG-FRR90P3、PJ-FSD34G4S、PJ-FSD34H4、PA-FSD34H4Z、PJ-FSD34J4S、PA-FSD34J4SZ、PJ-FSD34K4、PJ-FSD34K4S、PA-FSD34K4SZ、PA-FSD34K4Z、PJ-FSD34L4、PJ-FSD34L4S、PA-FSD34L4SZ、PA-FSD34L4Z、PJ-FSD34M4、PJ-FSD34P4、PJ-FSD34T4、KK-FSR33D4S、KK-FSR33G4、KK-FSR33J4S、KL-FSR33J4SR、KK-FSR33K4、KL-FSR33K4R、KK-FSR33K4S、KK-FSR33L4、PA-FSR34D4、PJ-FSR34D4、PJ-FSR34D4S、PA-FSR34G4、PJ-FSR34G4、PJ-FSR34G4S、PA-FSR34G4SZ、PA-FSR34G4Z、PA-FSR34H4、PJ-FSR34H4、PA-FSR34H4Z、PJ-FSR34J4S、PA-FSR34J4SZ、PJ-FSR34K4、PJ-FSR34K4S、PA-FSR34K4SZ、PA-FSR34K4Z、PJ-FSR34L4、PJ-FSR34L4S、PA-FSR34L4SZ、PA-FSR34L4Z、PJ-FSR34M4、PA-FSR34M4Z、PJ-FSR34P4、PA-FSR34P4Z、PB-FSR35D3S、PB-FSR35G3、NE-FSR87D3、NE-FSR87G3、PJ-FTR34F4、PJ-FTR34H4、PJ-FTR34K4、PJ-FTR34L4、PJ-FTR34N4、PJ-FTR34S4、KC-GSR32D4、PA-GSR34D4、PA-GSR34D4R、KC-GTR32F4  トラックのインパネ下側に設置されている自動クラッチ付機械式変速機制御ユニット、CNGエンジン制御ユニットまたはトレーラー情報制御ユニットにおいて、上方に設置されているヒーター内を循環する冷却液(不凍液)のメンテナンス (交換)が不適切な場合、冷却回路に錆が発生することで、ヒーターコアに亀裂が発生し、冷却液が漏れて制御ユニットに滴下することがある。
そのため、そのまま使用を続けると、制御ユニット内部に冷却液が浸入し、制御回路の短絡により警告灯が点灯し、制御に支障を来し、または、火災に至るおそれがある。
13,523台  
 
 
 
3月28日 いすゞ フォワード SKG-FRR90T2改   清掃車の車両下部にある塵埃掃寄せ用の補助側ブラシが適切に組み付けられていないおそれがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると補助側ブラシが車体から脱落するおそれがある。 9台 少数台数