国土交通省の発表資料に基づきまとめた自動車のリコール情報です。
本欄に掲載したリコール情報は、製造年月によって対象外の場合がございます。
詳細は国土交通省のホームページを参照してください。
リコール届出日 | 車名 | 通称名 | 型式 | 不具合の状況 | 対象台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
5月8日 | アウディ | A3 1.4TFSI | ABA-8PCAX、DBA-8PCAX | 7速Sトロニック型自動変速機を搭載した車両において、自動変速機制御コンピューターの基盤材質が不適切であるため、内部ショートが発生し電源用ヒューズが溶断するおそれがある。走行中に不具合が発生した場合、クラッチの締結が開放されることによって、車両の運行を維持するための駆動力が伝達されず惰性走行状態となり、車両停車後に再発進不能となる。なお、不具合が発生しても、車両を安全に停車させるための制動、操舵にかかわる機能は保持される。駐車中に不具合が発生した場合、エンジンを始動できない、または始動できても発進不能となる。 | 8,524台 | |
A3 1.8T | ABA-8PCDA | 1,548台 | ||||
A1 1.4/90kw | DBA-8XCAX | 3,680台 | ||||
フォルクスワーゲン | シロッコ、ゴルフ 1.4、ゴルフ 1.2、ゴルフ ヴァリアント | 不明 | 7速DSG型自動変速機を搭載した車両において、自動変速機制御コンピューターの基盤材質が不適切であるため、内部ショートが発生し電源用ヒューズが溶断するおそれがある。走行中に不具合が発生した場合、クラッチの締結が開放されることによって、車両の運行を維持するための駆動力が伝達されず惰性走行状態となり、車両停車後に再発進不能となる。なお、不具合が発生しても、車両を安全に停車させるための制動、操舵にかかわる機能は保持される。駐車中に不具合が発生した場合、エンジンを始動できない、または始動できても発進不能となる。 | 11台 | ||
シロッコ 1.4 | ABA-13CAV | 786台 | ||||
ゴルフ 1.4/118kw、ゴルフ ヴァリアント 1.4/118kw、ジェッタ 1.4/118kw | ABA-1KCAV | 10,020台 | ||||
ゴルフ 1.4/90kw、ゴルフ ヴァリアント 1.4/90kw | ABA-1KCAX | 11,228台 | ||||
ゴルフ トゥーラン 1.4/125kw、ゴルフ トゥーラン 1.4/103kw | ABA-1TCAV | 2,467台 | ||||
パサート ヴァリアント 1.8T | ABA-3CCDA | 815台 | ||||
ポロ GTI 1.4/132kw | ABA-6RCAV | 1,177台 | ||||
ポロ 1.4/63kw | ABA-6RCGG | 7,125台 | ||||
シロッコ 1.4/118kw | DBA-13CAV | 374台 | ||||
ザ・ビートル 1.2/77kw | DBA-16CBZ | 1台 | ||||
ゴルフ 1.4/118kw、ゴルフ ヴァリアント 1.4/118kw | DBA-1KCAV | 5,057台 | ||||
ゴルフ カブリオレ 1.4/118kw | DBA-1KCAVK | 2台 | ||||
ゴルフ 1.4/90kw、ゴルフ ヴァリアント 1.4/90kw | DBA-1KCAX | 18,147台 | ||||
ゴルフ 1.2/77kw | DBA-1KCBZ | 5,821台 | ||||
ゴルフ トゥーラン 1.4/103kw | DBA-1TCAV | 2,755台 | ||||
クロストゥーラン 1.4/103kw | DBA-1TCAVW | 1台 | ||||
パサート ヴァリアント 1.4T、パサート セダン 1.4T | DBA-3CCAX | 1,957台 | ||||
ポロ 1.2/77kw | DBA-6RCBZ | 17,738台 | ||||
クロスポロ 1.2/77kw | DBA-6RCBZW | 1,220台 | ||||
日野 | 日野 デュトロ | SKG-XZU600E、SKG-XZU640M、SKG-XZU675M、SKG-XZU685M、SDG-XZU700M、TKG-XZU600M、TKG-XZU600E、TKG-XZU605M、TKG-XZU640M、TKG-XZU675M、TKG-XZU685M、TKG-XZU700M、TKG-XZU710M | 危険物(灯油・軽油)配送用のタンク車において、極低温時のベーンポンプ内軸シールの性能評価が不充分であったため、極低温状態では軸シールの追従性が悪くなり、シール性能が低下するものがある。そのため、極低温の環境下で、危険物の排出操作を行うと、ベーンポンプにより加圧された危険物が軸シールからベーンポンプのベアリング部に浸入し、ベーンポンプのリリーフフィッティング部から漏れだし、最悪の場合、漏れた危険物が排気管等の高温部に付着することで発火し、車両火災に至るおそれがある。 | 92台 | ||
日野 レンジャー | SKG-FC9JCAA、SKG-FC9JDAA、SDG-FC9JDAA、SKG-FC9JEAA、SKG-FD9JDAA、SDG-FX7JEAA、SKG-GC7JEAA、SDG-GX7JGAA、LDG-FG8JKAA、TKG-FC9JCAA、TKG-FC9JDAA、TKG-FC9JDAP、TKG-FC9JEAA、TKG-FC9JEAP、TKG-FD7JDAD、TKG-FD9JDAA、TKG-FD9JEAA、TKG-GD7JGAA、QKG-FJ7JHAA、QKG-FE7JJAA | 48台 | ||||
トヨタ | トヨタ トヨエース | SKG-XZU675、SKG-XZU685、TKG-XZU675、TKG-XZU685 | 12台 | |||
トヨタ ダイナ | SKG-XZU600、SKG-XZU600H、SKG-XZU640、SKG-XZU675、SKG-XZU685、SDG-XZU700、TKG-XZU600H、TKG-XZU640、TKG-XZU640W、TKG-XZU675、TKG-XZU685 | 35台 | ||||
いすゞ | エルフ | SKG-NKR85AN、SKG-NKR85YN、SDG-NKS85AN、SKG-NMR85N、SKG-NPR85YN、SDG-NPS85AN、TKG-NKR85AN、TKG-NKR85N、TKG-NMR85AN、TKG-NMR85N、TDG-NKS85AN、TKG-NPR85YN | 75台 | |||
フォワード | PKG-FRR90S2、SKG-FRR90S1、SKG-FRR90S2、SDG-FRS90S1、LKG-FTR90T2、TKG-FRR90S1、TKG-FRR90S2 | 30台 | ||||
三菱 | ふそう キャンター | SKG-FEA50、SKG-FEA80、SKG-FEB90、SKG-FGB70、TKG-FEA50、TKG-FEA80、TKG-FEB80、TKG-FEB90、TKG-FDA20、TKG-FGB70、TPG-FEA80 | 23台 | |||
ふそう ファイター | SKG-FK61F、SKG-FK71R、TKG-FK61F、TKG-FK71F、TKG-FK71FY、LKG-FK72FZ、QKG-FK72FZ | 10台 | ||||
マツダ | タイタン | SDG-LKS85AN、SKG-LMR85N、TDG-LKS85AN | 4台 | |||
ニッサン | アトラス | TKG-AMR85N、SDG-AKS85AN | 3台 | |||
UDトラックス | コンドル | SKG-MK38L、SKG-LK38N、TKG-MK38L、QKG-PK39L | 6台 | |||
5月9日 | シボレー | トレイルブレイザー | GH-T360、GH-T360G、GH-T370L、GH-T370V | 運転席のドアモジュールの防水性能が不充分なため、液体がかかった場合、ドアモジュールの内部基板に液体が浸入してサビが発生することでショートを起こす可能性がある。そのため、ドアモジュールによるドアロックなどの操作ができなくなり、最悪の場合、ショートによる発熱で発火するおそれがある。 | 845台 | |
5月10日 | BMW | BMW 116i、BMW 120i | DBA-1A16 | 走行装置(ホイール)において、「軽合金製ディスクホイールの技術基準」に規定されている当該技術基準に適合することを保証された製品に対して行う表示(車両の製造者名又は商標)がされていないため、保安基準の適合性が確認できない。 | 163台 | |
BMW 320d、BMW 320d ツーリング | LDA-3D20 | 248台 | ||||
BMW 320i クーペ | LBA-KD20G | 128台 | ||||
BMW 325i クーペ | LBA-KE25 | 63台 | ||||
BMW 320i、BMW 320i ツーリング | DBA-3B20 | 352台 | ||||
BMW 328i、BMW 328i ツーリング | DBA-3A20 | 433台 | ||||
BMW ActiveHybrid 3 | DAA-3F30 | 79台 | ||||
5月14日 | プジョー | 508 | ABA-W25F02 | ①電源供給保護管理ユニットにおいて、ソフトウェアが不適切なものがあるため、エンジン始動に必要な電源が当該ユニットから供給されず、エンジンが始動しないことがある。 ②ボディー電装品制御ユニットのソフトウェアが不適切なため、エンジンを始動させようとした際に、ステアリングロック解除の信号を受けてもエンジン始動に必要な信号を当該ユニットが発せず、エンジンが始動しないことがある。 |
592台 | ①51台、②592台 |
508SW | ABA-W2W5F02 | 896台 | ①97台、②896台 | |||
シトロエン | C4 | ABA-B75F01、ABA-B75F02S | 137台 | ①137台 | ||
DS4 | ABA-B7C5F02S、ABA-B7C5F03S | 151台 | ①151台 | |||
C4ピカソ | ABA-B58RFJP | ディーラーオプションとして販売した地上デジタルTVチューナーキット(該当する部品番号SI70B201)の地上デジタルTVアンテナを取り付けしている車両において、当該アンテナが運転者席および助手席の側面ガラスに取り付けられているため、道路運送車両の保安基準に適合しないものがある。 | 2台 | 少数台数 | ||
5月15日 | スズキ | キザシ | CBA-RE91S、CBA-RF91S | 緊急車両のサイレンにおいて、水抜き用の穴がなかったため、水溜まり路の走行や洗車などによりサイレン内部に水が溜まることがある。そのため、そのまま使用を続けると、サイレンの音圧が低下して保安基準を満たさなくなるおそれがある。 | 908台 | |
SX4 | DBA-YA11S | 162台 | ||||
5月20日 | BMW | BMW 316ti | GH-AT18 | 助手席エアバッグのインフレーター(膨張装置)において、ガス発生剤の成型工程が不適切または成型後の吸湿防止措置が不適切なため、密度が不足したガス発生剤が組み込まれたものがある。そのため、エアバッグ展開時にインフレーター内圧が異常上昇し、インフレーター容器が破損して飛び散り、出火するおそれがある。 | 806台 | |
BMW 318ti | GH-AU20 | 910台 | ||||
BMW 318i、BMW 318Ci、BMW 318i ツーリング | GH-AY20 | 3,278台 | ||||
BMW 320i | GH-AV22 | 1,930台 | ||||
BMW 325i | GH-AV25 | 535台 | ||||
BMW 330i、BMW 330Ci、BMW 330Ci カブリオレ | GH-AV30 | 422台 | ||||
BMW M3 | GH-BL32 | 210台 | ||||
BMWアルピナ | アルピナB3-3.3 | GF-3E46 | 29台 | |||
アルピナB3-3.3 4WDツーリング | GF-3E48、GH-3E48 | 10台 | ||||
アルピナB3S、アルピナB3Sクーペ、アルピナB3Sツーリング | GH-3E50 | 5台 | ||||
アルピナB3-3.3 他 | GF-3E46 他 | 44台 | 少数台数 | |||
BMW | BMW 760Li | CBA-YG60 | エンジンコントロールユニットのソフトウェアが不適切なため、チャコールキャニスターが吸着した燃料タンク内に発生したガソリンの蒸発ガスをインテークマニホールドに送ることができずに、チャコールキャニスターの吸着容量を超えた蒸発ガスが大気中に開放され、燃料蒸発ガスの基準値を超えるおそれがある。 | 10台 | 少数台数 | |
ロールスロイス | ゴースト 他 | ABA-664S 他 | 41台 | 少数台数 | ||
5月23日 | ボルボ | ボルボV40 | DBA-MB4164T、DBA-MB5204T | 車両下部のリアブレーキパイプにおいて、ブレーキパイプと排気管の遮熱板のクリアランスが不充分なため、走行中の振動によりブレーキパイプと遮熱板が接触して摩耗することがある。摩耗が進行するとブレーキパイプに穴が開き、ブレーキフルードが漏れることで警告灯と警告メッセージが表示される。そのままの状態で使用を続けると、制動力が低下するおそれがある。 | 1,525台 | |
ニッサン | マーチ | UA-AK12、UA-BK12、CBA-BK12、UA-BNK12、CBA-BNK12、UA-K12 | ステアリングホイールにおいて、固定ボルトの締め付けが不適切なものがあるため、走行中の振動などにより当該固定ボルトが緩んで、ステアリングホイールとステアリングコラムのセレーション勘合部でガタが発生することがある。そのまま使用を続けると、当該セレーション勘合部が摩耗してガタが更に大きくなり、最悪の場合、ハンドル操作ができなくなるおそれがある。 | 185,897台 | ||
キューブ | UA-BZ11、UA-BNZ11 | 78,045台 | ||||
メルセデス・ベンツ | A180 | DBA-176042 | 助手席側ダッシュボードの加工作業が不適切なため、エアバッグシステムが衝突を検知して作動した際、エアバッグが適切に展開できないものがある。また、エアバッグ展開時に想定外のダッシュボード破損が起き、最悪の場合、破損したダッシュボードにより乗員が怪我を負うおそれがある。 | 33台 | 少数台数 | |
5月24日 | 日野 | 日野 プロティア | PK-SH1EDJG、PK-SH1EDJG改、PK-SH1EDJJ、PK-SH1EDJJ改、KS-SH1EDJG、KS-SH1EDJJ、PK-SH1EGJG、PK-SH1EGJJ、KS-SH1EGJG、KS-SH1EGJG改、KS-SH1EGJJ、ADG-SH1EDXG、ADG-SH1EDXJ、BDG-SH1EDXG、BDG-SH1EDXJ、BKG-SH1EDXG、BKG-SH1EDXG、BKG-SH1EDXJ、ADG-SH1EGXG、ADG-SH1EGXJ、BKG-SH1EGXG、BKG-SH1EGXJ、LKG-SH1EDAG、LKG-SH1EDAJ、LKG-SH1EEAG、LKG-SH1EGAG | 12段式変速機を搭載した大型トラクターにおいて、変速機後端のフランジカップリング端面の表面硬度が不足しているため、ベアリングのクリープに伴いフランジカップリング端面が摩耗し、フランジカップリング締付けボルトが緩むものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、フランジカップリングが抜け出し、最悪の場合、プロペラシャフトとともに脱落するおそれがある。 | 4,217台 | |
トヨタ | ダイナ | KK-XZU330、KK-XZU340、PB-XZU344 | 高所作業車において、架装時に移設した後面灯火器の取付位置が不適切なため、後部反射器の取付位置が道路運送車両の保安基準(後部反射器の反射部の最外縁が自動車の最外側から400mm以内となるように取り付け)に適合しない。 | 5台 | ||
日野 | 日野デュトロ | KK-XZU330M、KK-XZU340M、PB-XZU334M、PB-XZU344M、BDG-XZU334M | 139台 | |||
三菱 | スーパーグレート | LDG-FV50VX、LDG-FV50VY、LKG-FP54VDR、LKG-FU50VY、LKG-FV50VX、LKG-FV50VY、LKG-FV50VZ、QDG-FV50VX、QDG-FV50VY、QKG-FP54VDR、QKG-FU50VY、QKG-FU54VZ、QKG-FV50VX、QKG-FV50VY、QKG-FV50VZ | 大型ダンプ車において、ダンプ操作用のコントロールワイヤの配策を誤ったため、走行中の振動によりコントロールワイヤがリヤブレーキ用エアーチューブと接触するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該エアーチューブが損傷しエアーが漏れ、最悪の場合、制動能力が低下するおそれがある。 | 152台 | ||
5月30日 | いすゞ | フォワード | KL-FSD33T4、KL-FSD34T4、PJ-FSD34T4、PDG-FTR34T2、LDG-FTR34T2、LKG-FTR34T2、QKG-FTR34T2、LKG-FTR90T2 | 空気バネ式緩衝装置を装着したトラックにおいて、後車軸と車枠を連結しているスタビリンカーの強度が不足しているため、急旋回走行を繰り返すと、当該スタビリンカーのアームに亀裂が生じることがある。そのため、そのまま使用を続けると亀裂が進行し、最悪の場合、当該アーム部が折損して走行が不安定になるおそれがある。 | 383台 |