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リコール情報

国土交通省の発表資料に基づきまとめた自動車のリコール情報です。
本欄に掲載したリコール情報は、製造年月によって対象外の場合がございます。
詳細は国土交通省のホームページを参照してください。

国土交通省 リコール・不具合情報検索

バックナンバー

リコール情報一覧(11月)

リコール届出日 車名 通称名 型式 不具合の状況 対象台数 備考
11月1日 ヒュンダイ ソナタ GH-NF24  制動灯スイッチ内部の接点の材質及び形状が不適切なため、異物の発生や接点の摩耗により接点の接触時に接触不良が発生する場合がある。そのため、スイッチ信号が遅延することにより、ESC警告灯の点灯、ESCの作動停止及び制動灯の点灯遅延が発生する恐れがある。 465台  
JM GH-JM20、GH-JM27、ABA-JM20、ABA-JM27 136台  
クーペ GH-GK27、ABA-GK27 68台  
グレンジャー ABA-TG27L、ABA-TG33 703台  
i30 ABA-FD16、ABA-FD20 752台  
i30CW ABA-FDW16、ABA-FDW20 40台  
11月6日 アウディ S6、S6アバント ABA-4GCEUA  原動機室内の燃料パイプのフレアリング加工部が、エンジンの固有振動により固定用クリップと接触することで損傷し燃料が漏れる恐れがある。  206台  
S7 SB ABA-4GCEUL 189台
A8 3.0Tq 他 DBA-4HCGWF 他  サンルーフ付き車両において、サンルーフガラスの製造工程が不適切なため、強度が不足しており、ドアを強く開閉する等の衝撃により、当該ガラスが破損する恐れがある。最悪の場合、破損したガラスにより乗員が負傷する恐れがある。 29台 少数台数
11月7日 トヨタ タウンエース、ライトエース ABF-S402M、ABF-S402U  運転者席フロアマットにおいて、アクセルペダルストッパー部の取付構造が不適切なため、乗降やペダル操作等でフロアマットが浮くことがあり、そのままの状態でアクセルペダルの全開操作を繰り返しおこなうと、ペダル下端部が当該ストッパー部と干渉し、フロアマットに穴が開く場合がある。そのため、最悪の場合、アクセルペダルが穴に引っかかり、エンジン回転が下がらなくなる恐れがある。  4,157台  
ハイエース、レジアスエース CBF-TRH200V、CBF-TRH200K、CBF-TRH200K 改、CBF-TRH211K、CBF-TRH216K、CBF-TRH221K、
CBF-TRH226K、CBF-TRH223B、CBF-TRH223B 改、
CBF-TRH228B、CBF-TRH228B 改、CBA-TRH214W、
CBA-TRH219W、CBA-TRH224W、CBA-TRH224W 改、
CBA-TRH229W
 エンジンのバルブスプリングにおいて、表面処理工程の管理が不適切なため、スプリング表面が腐食しているものがある。そのため、使用過程で腐食部を起点にスプリングが折損してエンジン不調となり、走行中にエンジンが停止する恐れがある。 5,472台 車両製作後、修理で対象となるバルブスプリングが組み付けられた車両7台含む
トヨタ救急車 CBF-TRH221S、CBF-TRH226S 32台 車両製作後、修理で対象となるバルブスプリングが組み付けられた車両1台含む
ランドクルーザープラド CBA-TRJ150W 779台 車両製作後、修理で対象となるバルブスプリングが組み付けられた車両1台含む
ダイナ、トヨエース ABF-TRY220、ABF-TRY230 358台  
コンフォート教習車 CBA-TSS13Y 82台  
日野 デュトロ ABG-TRC600M  エンジンのバルブスプリングにおいて、表面処理工程の管理が不適切なため、スプリング表面が腐食しているものがある。そのため、使用過程で腐食部を起点にスプリングが折損してエンジン不調となり、走行中にエンジンが停止する恐れがある。 1台 少数台数
トヨタ ダイナ200、トヨエースG25 ABG-TRC600 5台 少数台数
TMUK アベンシス DBA-ZRT272W  助手席サンバイザに貼付しているエアバッグの警告ラベルが不適切なため、保安基準第18条 細目告示第22条9に定める警告表示の要件を満足していない。 399台  
11月8日 三菱 RVR DBA-GA3W  4B10エンジン搭載車において、エンジンECUのプログラムが不適切なため、アイドリング時の空気量が不足または空燃比が薄くなる場合があり、アイドル回転付近でエンストに至る恐れがある。 18,271台 4B10エンジン搭載車
ギャラン DBA-CX3A、DBA-CY3A 4,348台
コルト UA-Z25A、UA-Z26A、UA-Z27A、UA-Z28A  すれ違い用前照灯のアース回路の一部であるバルブ固定用サポータースプリングが不適切なため、コネクター組み付けのばらつきや点灯熱による経年劣化により接点圧が不十分となり、振動等によりアース回路接点部でスパークが発生し接点部が発熱する場合がある。そのため、そのまま使用を続けると、サポータースプリングが熱変形し、最悪の場合、すれ違い用前照灯が不灯となる恐れがある。 74,199台  
11月12日 BMW Z4 sDrive20i 他 DBA-LL20 他  走行装置(ホイール)において、「軽合金製ディスクホイールの技術基準」に規定されている当該技術基準に適合することを保証された製品に対しておこなう表示(車両の製造者名または商標)がされていないものがあるため、保安基準の適合性が確認できない恐れがある。 50台 少数台数
11月14日 スズキ スイフト DBA-ZC72S、DBA-ZD72S、CBA-ZC32S  無段変速機(CVT)仕様車及び自動変速機(AT)仕様車において、ドライブプレートとトルクコンバーターを締結するボルトの締付力が不足しているため、当該ボルトが緩み、脱落することがある。そのため、異音が発生し、最悪の場合、脱落したボルトがドライブプレートとシリンダーブロックの間に噛み込み、エンストして再始動できなくなる恐れがある。 3,159台 CVT仕様車
SX4 DBA-YA11S、DBA-YB11S、DBA-YC11S 78台 AT仕様車
キザシ CBA-RE91S、CBA-RF91S 64台 CVT仕様車
11月20日 アストンマーティン DB9クーペ、DB9ヴォランテ 不明  スロットルペダルレバーの材質が不適切なため、繰り返し操作することでスロットルペダルレバーが破損して脱落する恐れがある。スロットルペダルレバーが脱落すると、スロットルペダルを踏み込めず、加速できなくなる。また、左ハンドル車については、取付位置のずれにより足元スカッフプレートがスロットルペダルレバーと接触するものがあるため、スロットルペダルレバーがより破損しやすくなる恐れがある。 59台 うち左ハンドル37台
V8ヴァンテージクーペ、V8ヴァンテージロードスター、V8ヴァンテージSクーペ、V8ヴァンテージSロードスター 71台 うち左ハンドル43台
ヴィラージュクーペ、ヴィラージュヴォランテ 16台 うち左ハンドル9台
DBSクーペ、DBSヴォランテ 22台 うち左ハンドル18台
V12ヴァンテージクーペ、V12ヴァンテージロードスター、V12ザガート 17台 うち左ハンドル10台
ラピード、ラピードS 66台 うち左ハンドル31台
11月21日 BMW 640iカブリオレ DBA-LW30  トランスミッションとプロペラシャフトをつなぐジョイントディスクにおいて、異品が装着されているため、走行中ジョイントディスクが変形し異音が発生する恐れがある。そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ジョイントディスクが破損し、駆動力が伝達されず走行が不能となる恐れがある。 57台  少数台数
11月27日 ニッサン パラメディック CBF-FPWGE50  高規格救急車において、スターターモーターへのバッテリーケーブルの組み付けが不適切なため、当該ケーブルがエンジンと干渉して損傷しているものがあり、そのまま使用を続けると、当該ケーブルが短絡し、最悪の場合、エンストして再始動できなくなる恐れがある。 14台 少数台数
11月28日 ニッサン アトラス CBF-SQ2F24、CBF-SQ1F24、SKG-SZ2F24、TKG-SZ2F24、SDG-SZ5F24、SKG-SZ1F24、TKG-SZ1F24、SDG-SZ4F24、SKG-TZ2F24、SKG-TZ3F24、PDG-SZ2F24、PDG-SZ4F24、PDG-TZ2F24、PKG-TZ2F24  エアコンコンプレッサーにおいて、プーリー部のアーマチュア(エアコンコンプレッサーとプーリーを断続する円盤)を成形する際の型が不適切なため、強度が不足しているものがある。そのため、使用過程で当該アーマチュアが脱落してエアコンが効かなくなり、最悪の場合、当該アーマチュアが路上に落下する恐れがある。 2,870台 車両製作後、修理で対象となるエアコンコンプレッサーが組み付けられた車両16台含む
キャラバン KG-VWE25、KR-VWE25、ADF-VWE25、
KG-VWME25、KR-VWME25、CBF-VRE25、
KG-CWGE25、KR-CWGE25、ADF-CWGE25、
KG-CWMGE25、KR-CWMGE25、CBF-CSGE25、
CBA-SGE25、CBA-SE25、CBF-DSGE25、
KR-DWGE25、KR-DWMGE25
104台 車両製作後、修理で対象となるエアコンコンプレッサーが組み付けられた車両のみ
いすゞ エルフ CBF-ASQ2F24、CBF-ASQ1F24、SKG-ASZ2F24、
TKG-ASZ2F24、SDG-ASZ5F24、SKG-ASZ1F24
25台  
コモ CBF-JVRE25、KR-JCWMGE25 2台 車両製作後、修理で対象となるエアコンコンプレッサーが組み付けられた車両のみ
UD トラックス コンドル CBF-USQ2F24、CBF-USQ1F24、SKG-USZ2F24、
SDG-USZ5F24、SKG-UTZ2F24、SKG-UTZ3F24
21台  
三菱 ふそう キャンター SKG-BSZ2F24、TKG-BSZ2F24、SDG-BSZ5F24、
SKG-BSZ1F24
114台  
ニッサンディーゼル クオン PKG-CG4XL、ADG-CV4YM、ADG-GK4XLD  大・中型トラック、バスにおいて、駐車ブレーキのハンドコントロールバルブ内ピストンの構造が不適切なため、使用過程における圧縮空気中に含まれる水分によってピストンの全長が増大し、排気バルブの開度が小さくなる場合がある。そのため、駐車ブレーキチャンバーからの排気が遅くなり、駐車ブレーキに作動遅れが生じ、そのままの状態で使用を続けると、駐車ブレーキの制動力が低下し、最悪の場合、車両が動き出す恐れがある。 8台  
スペースランナー PKG-RA274PAN 14台  
スペースアロー PKG-RA274RBN 19台  
ニッサンディーゼル UDトラックス クオン ADG-CD2ZA、ADG-CD4XL、PKG-CD4XL、ADG-CD4XM、ADG-CD4YA、PKG-CD4YA、ADG-CD4YL、PKG-CD4YL、ADG-CD4ZA、PKG-CD4ZA、ADG-CD4ZE、PKG-CD4ZE、ADG-CD4ZL、PKG-CD4ZL、LDG-CD5XL、QKG-CD5XL、LDG-CD5XM、QKG-CD5XM、LDG-CD5YA、LKG-CD5YA、QDG-CD5YA、QKG-CD5YA、LDG-CD5YL、LKG-CD5YL、QDG-CD5YL、QKG-CD5YL、LDG-CD5ZA、LKG-CD5ZA、QDG-CD5ZA、QKG-CD5ZA、LDG-CD5ZE、LKG-CD5ZE、QKG-CD5ZE、LDG-CD5ZL、LKG-CD5ZL、QDG-CD5ZL、QKG-CD5ZL、ADG-CF4XL、LDG-CF5XL、QDG-CF5XL、ADG-CG2YA、ADG-CG2ZA、ADG-CG4XA、PKG-CG4YA、ADG-CG4YA、ADG-CG4YE、PKG-CG4YE、ADG-CG4YL、ADG-CG4ZA、PKG-CG4ZA、ADG-CG4ZE、PKG-CG4ZE、ADG-CG4ZL、PKG-CG4ZL、PKG-CG4ZM、LDG-CG5XA、LDG-CG5YA、LKG-CG5YA、QKG-CG5YA、LKG-CG5YE、QKG-CG5YE、LDG-CG5YL、QKG-CG5YL、LDG-CG5ZA、LKG-CG5ZA、QKG-CG5ZA、LDG-CG5ZE、LKG-CG5ZE、QKG-CG5ZE、LDG-CG5ZL、LKG-CG5ZL、QKG-CG5ZL、LKG-CG5ZM、QKG-CG5ZM、ADG-CK2XL、LDG-CK5XL、QKG-CK5XL、ADG-CV2XA、ADG-CV2XL、ADG-CV2YB、ADG-CV2YL、ADG-CV2YM、ADG-CV4XA、ADG-CV4XL、PKG-CV4XL、ADG-CV4YB、PKG-CV4YB、ADG-CV4YL、PKG-CV4YL、LDG CV5XA、QKG-CV5XA、LDG-CV5XL、QKG-CV5XL、LDG-CV5YA、LDG-CV5YB、LKG-CV5YB、QKG-CV5YB、QDG-CV5YL、LDG-CV5YL、QKG-CV5YL、ADG-CW2XL、ADG-CW4XL、PKG-CW4XL、ADG-CW4YA、PKG-CW4YA、ADG-CW4YL、PKG-CW4YL、ADG-CW4ZA、PKG-CW4ZA、PKG-CW4ZL、ADG-CW4ZL、LDG-CW5XL、QKG-CW5XL、LDG-CW5YL、LKG-CW5YL、QKG-CW5YL、LDG-CW5ZA、LKG-CW5ZA、QKG-CW5ZA、LDG-CW5ZL、LKG-CW5ZL、QDG-CW5ZL、QKG-CW5ZL、ADG-CX2YA、ADG-CX4YA、PKG-CX4YA、ADG-CX4YL、LDG-CX5YA、LKG-CX5YA、QDG-CX5YA、QKG-CX5YA、LDG-CX5YL、QDG-CX5YL、QKG-CX5YL、ADG-CZ4YL、LDG-CZ5YL、QDG-CZ5YL、ADG-GK4XAB、PKG-GK4XAB、ADG-GK4XAD、PKG-GK4XAD、ADG-GK4XAE、PKG-GK4XAE、PKG-GK4XAK、ADG-GK4XLB、PKG-GK4XLB、PKG-GK4XLE、LKG-GK5XAB、QKG-GK5XAB、LKG-GK5XAD、QKG-GK5XAD、LKG-GK5XAE、QKG-GK5XAE、LKG-GK5XAK、QKG-GK5XAK、LKG-GK6XAB、QKG-GK6XAB、LKG-GK6XAD、QKG-GK6XAD、LKG-GK6XAE、QKG-GK6XAE、ADG-GW4XLG   51,424台  
日野 ADG-HF4XL、LDG-HF5XL、QDG-HF5XL、ADG-HZ4YL、LDG-HZ5YL、QDG-HZ5YL 85台  
ニッサンディーゼル、UDトラックス コンドル LKG-PK39CH、QKG-PK39CH、LKG-PK39LD、QKG-PK39LD、LKG-PK39LH、QKG-PK39LH、LDG-PW39L、QDG-PW39L 1,585台  
いすゞ ADG-SF4XL、LDG-SF5XL、QDG-SF5XL、ADG-SZ4YL、LDG-SZ5YL、QDG-SZ5YL 115台  
ニッサンディーゼル、UDトラックス スペースランナー PDG-JP820NAN、PDG-RA273KAN、PDG-RA273MAN、PDG-RA273PAN、PDG-RM820GAN、PDG-RM820HAN、PKG-RA274KAN、PKG-RA274MAN、PKG-RA274TAN 368台  
三菱 ふそう エアロミディ-S PDG-AR820GAN、PDG-AR820HAN 20台  
ふそう エアロスター-S PKG-AA274KAN、PKG-AA274MAN、PKG-AA274PAN 25台  
11月29日 三菱 アイ CBA-HA1W、DBA-HA1W   エンジン冷却系のコンデンスタンク(冷却水内の気泡を分離するための装置)において、エンジンを高回転で運転すると、気水分離機能が適切に働かず、冷却水が溢れ出ることがある。繰り返し冷却水が溢れ出し、冷却水が不足したまま使用すると、オーバーヒートが発生し、最悪の場合、エンストして再始動できなくなる恐れがある。  81,631台  
クライスラー ジープ・パトリオット ABA-MK74、ABA-MK7420  エアバッグ制御ユニットの制御プログラムが不適切なため、低速で横転した場合に、車両状態を適切に感知できず、シートベルトプリテンショナーおよびサイドエアバックカーテンが作動しない恐れがある。  3,143台  
ジープ・コンパス ABA-MK49 526台  
ジープ・パトリオット ABA-MK74  燃料タンクにおいて、メインタンクとサブタンク間をつなぐ燃料移送パイプの形状が不適切なものがあるため、サブタンクの燃料がメインタンクに移送されないことがある。そのため、燃料の残量が表示されているにもかかわらず、メインタンクの燃料が枯渇状態となりエンジンが停止する恐れがある。 222台  
ジープ・グランド チェロキー GH-WH47、GH-WH57、ABA-WH47  副変速機の制御ユニットの制御プログラムが不適切なため、副変速機の内部構成部品が故障した場合に発せられることがある誤信号を駐車中に当該制御ユニットが受けると、意図しないシフトチェンジがおこなわれる恐れがある。最悪の場合、ニュートラルポジションへシフトされ、車両が動き衝突に至る恐れがある。  1,390台 うち4.7ℓ車は946台、5.7ℓ車は444台
ジープ・コマンダー GH-XH47、GH-XH57、ABA-XH47、ABA-XH57、不明 780台 うち4.7ℓ車は458台、5.7ℓ車は322台